![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:51 総数:708231 |
テスト前学習会
来週火曜日からの第2回総括テストに向けて,放課後学習会を行いました。今までの授業を思い出しながら,粘り強く頑張っています。
![]() ![]() ![]() プール学習
今週初めに生徒と教職員でプール掃除を行いました。その後,保健体育科の先生を中心に,機器の確認や水道局等との連絡も進めながら水を入始め,やっと満タンになりました。月曜日から,水泳授業が開始できそうです。
![]() ![]() 1年地域調べ
1年生は、総合的な学習の時間で地域調べを行いました。
実際に校区をまわり、観るもの、聴くもの、感じるものなどから「・・・って、なに?」「なぜ・・・だろう?」と思う問いや疑問を探しました。 地元の歴史に詳しい先生から、納所の歴史やお寺の歴史も聴かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 高校体験授業
今日は、お隣の洛水高校から3名の先生をお招きして、3年生に対して「体験授業」をしていただきました。高校の先生による授業はとても新鮮で、みんな真剣に受けていました。
3年生は、卒業まであと9ヶ月です。この間に、自分の将来について考え、進路を決めなければなりません。こうした機会を進路決定に向けたきっかけにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() プール掃除2
大勢で行ったので、限られた時間でとてもきれいになりました。
たいへんよく頑張りました。お疲れ様でした。 今週の金曜日から授業を始める予定です。 ![]() ![]() ![]() プール掃除1
緊急事態宣言も解除され、水泳授業を行うこととなりました。
今日は、部活動部員と教職員でプール掃除を行いました。昨年度はコロナの影響で、プール授業をしていませんので、2年分の堆積がありました。 ![]() ![]() ![]() 生徒総会2
ZOOMで行うことにより,機器の整備などをはじめ,きめ細かいリハーサルを行いこの日を迎えました。そして,各委員会やクラス,学年ともに予定通りに進行することができ,大成功で終えることができました。生徒会本部や各委員会をはじめ全校生徒のみなさん,本当にお疲れさまでした。
今,学校では,新しい教育様式への変化がとても早いスピードで進んでいます。 歴史的にみると,物事が順風満帆で進んでいる時よりも,苦境に立たされた時に人は考え悩み,そして新たな発見や発明,改革を行い,進化を遂げてきました。いま学校は,大きく前進していくそんな時代に入っているともいえます。生徒会の今後ますますの活躍と発展を,大いに期待し楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 生徒総会1
今日は,5,6限に生徒総会を行いました。
コロナ禍にあり,ZOOM中継の形をとりました。生徒会長の挨拶からはじまり,本部,各委員会からの提案,決算報告と予算案,各クラスからのアピールなどがありました。 ![]() ![]() ![]() 3年生音楽
3年生の音楽です。2つのスピーカーから迫力のある音楽が流れています。
今日は、音楽と楽曲の背景を関連づけて聴き、作曲者の想いを言葉で表現する授業を行いました。声を出してみんなで歌うことなど制限があるため、授業内容も工夫しています。 ![]() ![]() ![]() 道徳研究授業
今日は6限に「道徳研究授業」を行いました。
全クラスで道徳を行い,教職員が別れて参観をし,その後研究協議を行いました。各授業共に工夫を凝らした展開で,みんなで真剣に考えたり,意見を交流しながら主体的に学ぶ姿勢が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|