![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820520 |
4年生 理科 とじこめた空気と水![]() ![]() ![]() ![]() とじこめた空気に上から力を加えて,手ごたえはどうなるか調べています。 子どもたちは,力を加えるとだんだん手ごたえが大きくなると自分たちが感じたことや気づいたことを口ずさみながら学習をしていました。 次はどんな学習問題を作って実験していくのでしょうか。 1組 プランターのきゅうり![]() ![]() ![]() ![]() 生活単元学習でも野菜の成長の様子を観察しているのですが,毎日水をやって世話をしているといろいろな発見があるようです…。 「きゅうりの葉っぱに『け』がはえているよ。さわるとカシャカシャ音がするみたい。なんでかな,なんで『け』がはえているのかな」と,ずーっとさわっている生徒がいました。生徒の「なぜ?」を大切にして学習を進めていきたいと思いました。 1組 体育「おにごっこあそび」
新しい単元「おにごっこあそび」の学習が始まりました。
「おにごっこ」が大好きな子どもたちに「どんな『おにご』を知っていますか」と質問すると「こおりおに」「ふえおに」「バナナおに」「にんじゃおに!?」…などなど,たくさん出てきました。「おにごっこあそび」の学習を通して,いろいろな遊びを知り,ルールを守って友だちと仲よく遊ぶことを学んでほしいと考えています。これからどんな「おにごっこあそび」を学習するのか,とても楽しみにしている様子でした。 本時の学習では,「ねずみ・うし・とら・うさぎ・たつ・へび」にわかれて「おにごっこ」「ふえおに」に挑戦しました。広い第1体育館でのびのび学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語科『When is your birthday?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の初めにはできなかった,日付の発音もすっかり上手になりましたね。 次回は英語の先生の前で発表をしてもらいます。がんばってください! 1年 こころ科「あいさつはどうしてするの」
1年生として初めてのこころ科の学習をしました。
今回のテーマは「あいさつ」についてです。 それぞれが思う「あいさつはどうしてするのか」について グループで話し合った後,クラス全体で交流しました。 「あいさつをするとこころが温かくなるからです。」 「あいさつで友だちの気持ちや様子がわかるからです。」 「あいさつをすると明るい気持ちになります。」 などという考えが出てきました。 最後に学習の振り返りをすると, 「〇〇さんの考えを聞いて,なるほどと思いました。」 「みんなの意見を聞いて,考えが広がりました。」 と,「あいさつ」について自分の考えが 深まったり,広がったりしたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」2
「人の形に見えたよ!」
「アイスクリームみたい!」 「かいじゅうに見える!」 みんな豊かな発想で図工を楽しんでいます♪ 「これ,何に見えるかな?」 と,周りのお友だちにきいて ヒントをもらっている姿もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校区探検7
2年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校区探検6
2年2組の校区探検の様子です。向島駅の近くには,自分が生まれた産婦人科医院やいつもお世話になっている学校医の眼科,クリニックなど,たくさん病院があることに気づくことができました。また,卒園した幼稚園の先生や後輩たちとも楽しくお話をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育「まねっこあそび」![]() ![]() ![]() ![]() まずは先生のまねをします。 歩いたり,走ったり,ジャンプしたり,手をたたいたり,まわったり,ころがったり。 まねをしながら,様々な体の使い方を学んでいきます。 さぁ,次はペア! 1人がリーダー,もう1人がまねをします。 予想外の動きに思わず笑顔になります。 リーダー交代!リーダーが変わると,動きも大きく変わります! いろいろな体の使い方を身に付けることができましたね! 1組 3年理科「風やゴムのはたらき」
今日の理科の学習では風やゴムの力で動く車で実験をしました。
「ゴムの長さ10センチと15センチではどちらが長い距離を走れるでしょうか」という問いに,「短いほうが速く走れそうだから10センチだと思います」「ゴムが長いほうが車は長く走れると思います」と,それぞれが自分の考えを発表しました。 いざ実験! 結果は…「ゴムの長いほうが車の走る距離は長くなる」でした。「ゴムをもっともっと長くしたら車はどこまで走るのかな…やってみたい!」と,自分でゴムの長さを考えて実験している姿も見られました。 …ゴムの力で走る車を「がんばれ,がんばれ」と応援する姿がかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|