![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:108 総数:820366 |
5年 英語がんばっています♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の歌を歌ったりしました。 新しく覚えた歌は,曜日の練習の歌です。 少しテンポの速い歌でしたが, 手拍子を加えたりしながら繰り返し歌うなかで少しずつ慣れたようです♪ 【2年生】国語科 「うれしいことば」
2年生 教室前の ろうかです。
国語で「うれしいことば」を思い出してカードにしました。 「がんばったね」っておかあさんに ほめられて うれしかった。 「いっしょに あそぼ」って ○○さんに いってもらって うれしかった。 など,子どもたちの 言ってもらって うれしかったことばで あふれています。 ぜひ, こんだん会の時に 見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 モーニングルーティーン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分から『チャレンジタイム』が始まるので,そこから逆算をして,登校・朝の準備をするようにしています。 年度初めはギリギリの時間に登校してしまい,チャレンジタイム中でもバタバタしてしまう人も多かったですが,最近ではほとんどの人が計画に行動し,余裕を持った生活を送れるようになってきています。 5年 こころ科 〜勇気とは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも積極的に意見を伝え合い, 友だちの考えに「同じです」「似ています」「ちょっと違います」など 様々に反応しながら学習を進めていく姿が見られました。 勇気とは,恐れずに挑戦していくこと,あきらめないこと, 自分が好きなものを堂々と好きでいること…など, 色々な意見がありました。 自分のエピソードも交え, けんかの後に素直に謝ることも勇気がいる, 友だちの「がんばれ!」に勇気をもらった, など自然と「勇気」について深まっていく様子が良かったです。 最後は, 自分の内側から出てくる勇気も大切だけど,自分を支えてくれる存在も大切。誰かから勇気をもらうこともある。 と,自分の周りにいる大切な人のことも想像したようでした。 次のこころ科もがんばりましょう! 【2年生】 ドキドキ!カッターをつかったよ
図工では,「まどからこんにちは」の学しゅうに入りました。
今週は,カッターのつかい方を知り,直線やきょく線,いろいろなまどの形を切るれんしゅうをしました。 カッターのあんぜんなつかい方をしっかりとりかいし,みんなしゅう中してとりくんでいました。 まどを開けられたしゅんかんのえがおが,みんなとってもかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「選挙に行こう」啓発動画をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 18歳以上に選挙権があることや,災害復興に税金が使われていることなどを学習しました。 しかし,今選挙に行く若者が少なく,20代の投票率が低いという現状を知りました。 そこで,選挙に行く若者を少しでも増やすための動画をつくろうという学習に取り組んでいます。 どのような資料を使えば説得力のある動画になるのかをグループで話し合いながら,作成しています。 動画の発表会が楽しみです! 5年生 英語科『When is your birthday?』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張をしながらも,英語でリアクションも交えて,がんばって紹介ができました。 ぜひとも,今回の授業以外の場面でも使ってみてくださいね! 1組 国語「漢字マスター」![]() ![]() 1組 「なかよし会」
今週は2年生との「なかよし会」がありました。
今日で最後の「なかよし会」…12回目です! ベルの演奏に自己紹介,クイズと12回とも心をこめて披露しました。 「ベルの演奏がとても上手でした」「1組のみんなとなかよくなれてよかったです」「クイズがおもしろかったです」「また一緒に遊ぼうね」…と,2年生からはたくさんの嬉しい感想を発表してくれました。 「なかよし会」をきっかけに友だちの輪が広がるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科 ひらがなチェック!なんて聞こえたかな
6/16
今日は,国語の時間に つばめ教室たんとうの かげやま先生にきていただき,ひらがなチェックの授業をしていただきました。 声にきこえたことを ひらがなの もじにおこす トレーニングです。 いがいと しらないことばだと むずかしかったり,おもいだせない ひらがなもありました。 チェックのけっかは また こんだんの時に お伝えしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|