![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:176 総数:818504 |
1年 体育「みずあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,ひろ〜いプールにうれしそうな表情を浮かべていました! 1年生ではプールに入るだけではなく,着がえたり,準備体操をしたり,腰洗いやシャワーを浴びたり,プールのルールを守ったりすることも大切な学習の1つです。 ゆっくり学習を進め,プールの使い方を覚えていきます。 今週の水位はひざ上〜腰ぐらいまででした。 歩いたり,走ったり,わに歩きをしたりしました! 来週もプールでの学習をがんばります! 1年 書写「カタカナのがくしゅう」![]() ![]() ![]() ![]() 今回から冊子形式になりました。 どんなカタカナを習うのかな??先のページをパラパラめくり,これからの学習に心躍らせている様子でした! 保護者の皆さま,カタカナの冊子に記名をしていただきましてありがとうございました。 1年生のみなさん少しずつカタカナを覚えていきましょう! 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
1年生はあさがおの他にも
ホウセンカ・ひまわり・フウセンカズラ コスモス・オジギソウの植物を育てています。 よーく見て,観察をしています! みつけたよカードには 「すてきな おはなを さかせてね!」 「ぐんぐん おおきく なってね!」 と可愛いメッセージを送っている生徒もいました♪ ![]() ![]() 1年 書写「ひらがなのおけいこ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです!46文字あったひらがな(濁音・半濁音は除く)全てが終わったのです! 子どもたちは,充実感に満ち溢れた,とてもよい表情をしていました! 2か月前に「ひらがなのおけいこ」をスタートした時には,うまく線が引けず, なかなかきれいな文字を書くことができませんでした。 この2か月,何度も何度も丁寧な字を書くことで,字が濃くなったり, まっすぐな線が引けるようになったり,きれいにむすんで書けるようになったりしました! 文字を書く時の姿勢もきれいになってきました! さぁ次はカタカナに挑戦だ!! 1年 みぢかなくにのあそびをたいけんしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な国についての学習をしました。 中国のじゃんけん,羽根つき遊び「チェンズ」, 韓国のこまの遊び「ペンイ」,羽根つき遊び「チェギチャギ」 様々な遊びを体験しました。 振り返りでは, 「楽しかった!」「少し難しかった!」 「中国語のあいさつをこれから使ってみたい!」 と身近な国に興味をわかせている様子でした。 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」7![]() ![]() ![]() ![]() クイズをしたことで,子どもたちは様々な生き物に興味をもちました。 そこで,もう一度生き物についての本を読みました。 「へぇ〜!」「赤ちゃんを口で運んでる!」 じっくり読んで,見て,さらに生き物に興味を持った様子でした! 素敵な国語の勉強ができましたね! 1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうとう完成しました! 今回は完成したお友だちの絵の鑑賞会をしました。 「次は○○さんみたいな夜の絵をかいてみたいな。」 「○○さんのくじらの絵がすごかった。」 などたくさんの感想を聞くことができました! お友だちの絵の良さを見つけることで,自分の絵にいかすことにつながります! 素敵な鑑賞会ができましたね! 3年生 わたしの6月の絵
図工では,6月をイメージするものを絵に表しました。
6月といえば, アジサイ,カエル,雨,長ぐつ,傘,等,いろいろな絵が描かれていました。 淡い色を表現するのもとても上手でした。 みんなの絵を並べるのも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのつくったクイズを見て「これは何の生き物かなぁ??」 と楽しそうに考えていました! クイズを出すときは「これはなんのしっぽでしょう?」, 答えを伝える時は「これはうさぎのしっぽです。」 のように,「くちばし」で学習したことを活かしていました! 国語で学んだことを活かして,とても盛り上がる時間になりました! 3年生 楽器で遊びました!
理科の時間に,楽器で音を出して遊びました!
久しぶりに鳴らす楽器,初めてならす楽器,手作りのおもしろい楽器を使って遊びました。 楽器を鳴らしていると… 「楽器がふるえている!」 「手がくすぐったくなった!」 「音がなるときって,ふるえているのかな?」 など,気づきや疑問がたくさんでてきました。 これから実験をして,疑問を解決していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|