京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:205382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

くすのき そうじはまかせて

画像1画像2
くすのきは,教室やろうかのそうじを担当しています。いつもがんばってくれていますが,今日は特にがんばっていた子どもたち。自分からごみのたまっていることろをみつけて取り組んでいました。
おかげでくすのき教室とろうかはぴかぴかです。ありがとう!

くすのき リコーダー(交流学習)

音楽で初めてリコーダーの演奏に取り組みました。まずは左手を上にして右手で支えて…。人差し指と親指で押さえて息を吹き込むと…『シ』の音が。トゥーとしっかり息を吹き込む練習をしました。これから交流学級だけでなく,くすのき学級でも取り組んでいこうと思います。
画像1

【3年】体育科「リズムダンス」

画像1画像2画像3
リズムダンスの最後の学習で,作ったダンスの発表会を行いました。


時間ギリギリまで練習を行い,発表も一生懸命に取り組みました。ダンスの曲にあわせて手拍子が起こるなど,温かい雰囲気でお互いのダンスの発表を観ることができました。

短い練習時間でしたが,本当によく頑張っていました。

3年書写ー『土』

縦画に気をつけて,「土」という字を毛筆で書きました。始筆の向きや,ふでを寝かさないこと,終筆のまとめ方などに気をつけながら,それぞれ,力強い作品を仕上げていました。
画像1
画像2

4年理科ー季節と生物

ツルレイシがどれだけ成長しているかを調べています。1日で5cmものびていることに驚いていました。
画像1
画像2

5年 メダカから考えたこと

5年生が大事に育てているメダカですが,とうとう54匹の赤ちゃんメダカが誕生し,すくすくと育っています。赤ちゃんメダカの水槽をのぞいてみると,少し体の大きなメダカが自分より小さなメダカを追いかけまわしていました。そこで,「どうしたらいいかなぁ。」と5年生で考えました。「いじわるなんやから,ひとりぼっちにしたらいいねん。」「大人のメダカの水槽に入れて,今度は自分が追いかけられたら,自分がしてきたことの意味がわかるのでは。」「でも,ひとりぼっちはかわいそうやなぁ。」「大人のメダカに食べられたらあかんしな。」などいろいろな意見が出てきました。結局,別の水槽に大くなった赤ちゃんメダカを数お引越しさせて様子を見ています。「メダカも自分たちも同じかも・・・。」メダカから学ばせてもらいました。
画像1画像2画像3

5年 社会 わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
自分たちが口にしている食料が,どこから運ばれてきているのか,チラシをもとに調べました。「外国からたくさん入ってきているなぁ。」「りんごは青森のものが多いのかな。」「水産物は海の近くの都道府県が多いな。」などたくさんのことを発見していました。お家に帰ってからも産地調べをした人がたくさんいたようです。

【2年】かんさつ名人になろう〜その2〜

画像1
 自分の決めたものをくわしく観察していきました。ものさしを使って長さを測ったり,どのように動いているか見たり,触ったりしました。
 気付いたことは付箋に短い言葉で記録していきました。
画像2

1ねん こくご「おおきな かぶ」

画像1
音読発表会に向けて,グループで役割を決め,音読の練習をしました。
「かぶは ぬけません」の前についている言葉の読み方や,何度も出てくる「うんとこしょ,どっこいしょ」の読み方を考えて練習をしました。

1ねん おんがく「はくにのって りずむをうとう」

画像1
前時につくった「ことばのりずむ」を友達とつなげて,音楽を作りました。
どっちから先に始めた方がいいかを試しながら,つなげていました。
それぞれのグループでつくった音楽を発表した後,
「全員の音楽をつなげてみよう」ということになり,全員でつなげました。
始まりに「いただきます」,おわりに「ごちそうさま」の言葉をつけて,
1年1組の「音楽のごちそう」が出来上がりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp