![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:7 総数:205382 |
くすのき そうじはまかせて![]() ![]() おかげでくすのき教室とろうかはぴかぴかです。ありがとう! くすのき リコーダー(交流学習)
音楽で初めてリコーダーの演奏に取り組みました。まずは左手を上にして右手で支えて…。人差し指と親指で押さえて息を吹き込むと…『シ』の音が。トゥーとしっかり息を吹き込む練習をしました。これから交流学級だけでなく,くすのき学級でも取り組んでいこうと思います。
![]() 【3年】体育科「リズムダンス」![]() ![]() ![]() 時間ギリギリまで練習を行い,発表も一生懸命に取り組みました。ダンスの曲にあわせて手拍子が起こるなど,温かい雰囲気でお互いのダンスの発表を観ることができました。 短い練習時間でしたが,本当によく頑張っていました。 3年書写ー『土』
縦画に気をつけて,「土」という字を毛筆で書きました。始筆の向きや,ふでを寝かさないこと,終筆のまとめ方などに気をつけながら,それぞれ,力強い作品を仕上げていました。
![]() ![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシがどれだけ成長しているかを調べています。1日で5cmものびていることに驚いていました。
![]() ![]() 5年 メダカから考えたこと
5年生が大事に育てているメダカですが,とうとう54匹の赤ちゃんメダカが誕生し,すくすくと育っています。赤ちゃんメダカの水槽をのぞいてみると,少し体の大きなメダカが自分より小さなメダカを追いかけまわしていました。そこで,「どうしたらいいかなぁ。」と5年生で考えました。「いじわるなんやから,ひとりぼっちにしたらいいねん。」「大人のメダカの水槽に入れて,今度は自分が追いかけられたら,自分がしてきたことの意味がわかるのでは。」「でも,ひとりぼっちはかわいそうやなぁ。」「大人のメダカに食べられたらあかんしな。」などいろいろな意見が出てきました。結局,別の水槽に大くなった赤ちゃんメダカを数お引越しさせて様子を見ています。「メダカも自分たちも同じかも・・・。」メダカから学ばせてもらいました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会 わたしたちの生活と食料生産![]() ![]() ![]() 【2年】かんさつ名人になろう〜その2〜![]() 気付いたことは付箋に短い言葉で記録していきました。 ![]() 1ねん こくご「おおきな かぶ」![]() 「かぶは ぬけません」の前についている言葉の読み方や,何度も出てくる「うんとこしょ,どっこいしょ」の読み方を考えて練習をしました。 1ねん おんがく「はくにのって りずむをうとう」![]() どっちから先に始めた方がいいかを試しながら,つなげていました。 それぞれのグループでつくった音楽を発表した後, 「全員の音楽をつなげてみよう」ということになり,全員でつなげました。 始まりに「いただきます」,おわりに「ごちそうさま」の言葉をつけて, 1年1組の「音楽のごちそう」が出来上がりました。 |
|