最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:224179 |
教職員読み聞かせ
本日,今年度2回目の教職員による「読み聞かせ」を行いました。各クラスへ毎回違う先生が読み聞かせに行くので,本の内容はもちろん子どもたちはどの先生が来てくれるのかも楽しみにしているようです。
毎日の朝読書や教職員読み聞かせ等を通して,お話や本を好きになったり,知る喜びを知ったりするきっかけになり,日々の生活に役立てていってほしいと願っています。 1年 算数 いろいろなかたち
算数では,新しい学習がスタートしました。
おうちから持ってきてもらった箱を使って学習を進めます。 今日は,グループに分かれて,箱のいろいろな形をいかして 自分たちがイメージした形をつくる学習をしました。 橋や自動車,動物などを協力してつくる姿がみられました。 たくさんご用意いただき,ありがとうございました。 3年 図画工作科「くるくるランド」先週にくるくる回る仕組みをつくっていたので,今日は,自分がつくりたいものに近づくように,色や形を工夫してつくりあげていました。また,おうちにも持ち帰りますので,楽しみにお待ちください。 6月 睡蓮
睡蓮(スイレン)は水の上に浮かぶように咲く花が印象的な水生植物です。古くからエジプトでは神聖な花として扱われてきました。花色は白、黄色、ピンク、赤、紫、青紫、青と豊富です。本校の職員室横の池にも鮮やかな黄色の睡蓮が咲いています。
給食室より
6月2日の献立は,「ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・だいこん葉のごまいため・もずくのみそ汁」でした。
“おからツナ丼(具)”は,ツナそぼろ丼(具)におからパウダーを加えています。大豆製品のおからを加えることで不足しがちな鉄をとることができます。また,ツナのあぶらやたまねぎの甘みなどをおからパウダーが吸い込み,しっとりおいしく食べることができます。ごはんにのせてちょうどよい味つけにしています。 1年 6月になりました
今日は,6月初日。
校長講話がありました。 大型テレビで校長先生の動画を見ながら, 「めあて」について知りました。 「か」「す」「が」「の」の4つのめざす子の姿を 確認しました。 『かんがえる・すすんでする・がんばりとおす・のびのびいきいきすごす』 出来ることから1年生も進めていきたいと思います。 集中してお話を聞くことができていてWonderful!でした。 給食室より
6月1日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・ほうれん草のソテー」
“チリコンカーン”はアメリカの料理です。本来はいんげん豆やうずら豆を使用しますが,給食では大豆を使います。ひき肉と大豆を煮込み,料理酒・トマトケチャップ・さとう・カレー粉などで味つけをして作りました。豆料理の中でも人気メニューです。大豆はたんぱく質が豊富で,カルシウム・鉄・ビタミンB1・食物繊維も含まれています。家でも進んで取り入れて欲しい食材です。 1年 体育 〜てつぼうあそび〜
先週から,体育の学習では
てつぼうあそび をしています。 親指を下にして鉄棒を持つことを頑張っています。 あがる・おりる・ぶらさがる・つたう・ふる と,色々な技ができるように挑戦しています。 トマトの手入れ
プランターのトマトに支柱を立てて,ひもでかるくしばりました。新しく植えた苗も実がついたのでiPadを使って成長記録を書きました。もっと大きくなあれ!
ひまわり学級 図書館オリエンテーション
今年の図書館オリエンテーションは,本の分類について学習しました。始めに紙芝居で分類の学習をすることを知ってから,食品のカードを「野菜」「肉」など,自分が考えた分類で分けてみることで,分類するとわかりやすくなることを学びました。
そのあと,自分が借りていた本を分類番号を見て元の棚に返却したり,自分が借りたい「鳥」の本や「折り紙」の本が,分類番号何番の棚にあるのか探したりしました。普段から番号を使って探している子どもたちですが,改めてよく理解し,学校司書の先生が片付けるつもりで置いておられる図書を一緒に棚に返したりするお手伝いもしました。今後も正しい使い方で本を借りようと思った子どもたちでした。 |
|