![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661833 |
英語になった日本語![]() ![]() ローマ字にも気を付けながら一生懸命書くことが出来ました。 あじさい読書週間![]() ![]() 先生のお話に耳を傾け,しんとした雰囲気の中でお話に浸っている子どもたちでした。 1年生 あじさいどくしょしゅうかん よみきかせ![]() 子どもたちは,「あ,ぐりとぐらがいる。」,「それはちがうちがう。」と楽しそうに聞いていました。 明日も読み聞かせがあります。どの先生が来てくれるのか,どんな本を読んでくれるのか,楽しみですね。 3年 教員の読み聞かせ
あじさい読書週間の取組として教員の読み聞かせがありました。先生に来てもらって本を読んでもらう経験はなかなかないので,とても楽しいひと時を過ごせたようです。明日もどんな先生が来て下さるのか楽しみです。
![]() ![]() 3年 リズムにのって
今日は曲に合わせてリズムをうちました。「ゆかいな木琴」だから楽しそうに足踏みをしながら手拍子をしてみようと話し合って活動することができていました。
![]() 3年 ハンドベースボール
今日は初めて試合をしました。ルールが難しいですが,友だち同士で相談しながら楽しく学習することができていました。
![]() ![]() 1年生 あさがおのおくすり もらったよ![]() ![]() ![]() 5年 どんなことを言おうとしているのか![]() 本日のゲストティーチャーは校長先生でした。 外国の絵本の読み聞かせをしてくださり,耳を傾けて真剣に聞いていました。 外国の絵本はすべて読み取る必要はありません。どんなことを言おうとしているのかを考えながら聞くのが大切になります。 とても素敵な経験をしていた子どもたち。 明日はどのゲストティーチャーが,どんな本を読んでくださるのか楽しみです。 5年 双眼実体顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() 「調節ねじ」「視度調節リング」など,大きなものをはっきり見るために,しぼったりゆるめたりしなければなりません。 子どもたちが困惑している姿はあったものの,何度も体験するにつれて慣れていく様子でした。 双眼実体顕微鏡を使って,メダカのたまごの様子を早く見たいですね。 植物の成長と日光の関わり![]() ![]() そのあとはプリントで学習のまとめを行い,さらに学習の定着を図りました。プリントを素早く終わらせ,教科書の問題に取り組むなど意欲的な姿勢も見られました。 |
|