![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:104 総数:714592 |
3年生 『挑め!超えろ!!頂へ!!!編』![]() ![]() ![]() 友だちに勝った,負けた。 これももちろん大切ですが,2年生の時よりもタイムを縮めることを目標に走りました。 過去の自分に勝つことはできたのでしょうか。 6年生 社会『あなたはどっちを選ぶ 編』![]() ![]() ![]() A党「消費税を増税して,医療に関する公共的なサービスを維持する」 B党「増税をせずに,税金の使われ方を見直す」 どちらの政党を選ぶか考えました。 「増税をされるのはいやだな」「お年寄りのためには増税は仕方ない」などさまざまな意見があがりました。2つの政党の主張の良し悪しをしっかりと捉えることが大切ですね。 みなさんはどちらに投票しますか。 「How do you spell it?」編![]() ![]() t-a-k-u-y-a-TAKUYA. Thank you. 今日,外国語の授業で,子ども達は,こんなやり取りを学習しました。 もうお分かりですね。 そうです。 あなたの名前のつづりはどう書くの? TAKUYAでタクヤだよ。 センキューーーーーーーーー!!!!!! このやり取りです。 初対面で一番使う英会話といっても過言ではありません。 とくに名前に「ず」「づ」のつく子からすれば絶対に知っておかねばならぬ表現です。 お家でも,唐突に「How do you spell it?」と聞いてみてください。 するとすぐに,アルファベットで答えてくれるに違いありません。 Let’s challhge!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 算数「たし算とひき算」がんばっています!
15+8=23 49+7=56
など,(2ケタ)+(1ケタ)の,繰上がりのある計算に取り組んでいます。 今日は,2通りの方法で問題を解きました。 A・・・一の位 どうし を線で結び,計算する。足される数の十の位の数字と足して,いくらになるか計算して答えを書く。 B・・・足す数を分解し,さくらんぼ計算をする。丸で囲んで何十になるかメモし,残りの数と合わせて答えを書く。 振り返りには,「1ケタどうしの繰り上がりの計算を覚えているので,Aのほうがやりやすかったです。」「さくらんぼ計算を使うと何十になるか分かりやすいので,Bのやり方で計算します。」など,書いていました。 今日の宿題にもこの計算問題を出題しました。目標は,補助なしで暗算することですが,やりやすい方法で少しずつ慣れていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『47都道府県もマスターしよう!編』
地図帳やGIGA端末を使って,47都道府県の特産品や有名な行事,場所などを調べています。
・地図を正しく読む ・GIGAで写真や動画でその都道府県の魅力に迫る なかなか旅行に行けない状況ではありますが,地図帳やGIGA端末上で旅行気分を味わう4年生なのでした。 ![]() ![]() ![]() 自主学習をはじめます。
5/7日(金)から,自主学習の宿題を始めます。
自主学習とは,自分がパワーアップするために課題を設定して取り組む学習です。 子ども達には,ノートを渡し,国語と算数のどちらかを選んで,1ページ分取り組むように伝えました。 開いてすぐのところに,取り組み方についてプリントを貼りましたので,一緒に確認していただけると嬉しいです。 月曜日,みんなの頑張りを見ることができるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『ハンドクラップ編』
音楽の時間は,飛沫防止のためあまり大きな声で歌ったり,リコーダーを演奏したりすることができないのですが,そんな中みんなが楽しみにしているのが「ハンドクラップ」
そう,手拍子です。 まずはリズムに合わせて手を叩くことから… 慣れてきた今はテンポを徐々に速めてみんなノリノリで手を叩いています☆ ![]() 4年生 『漢字辞典早引きレース開幕!編』
漢字辞典の使い方を学習しました。
漢字辞典は 1、音訓さくいん 2、部首さくいん 3、総画さくいん の3つを使って漢字を引くことができます。 調べたい漢字を素早く引けるように… 4年生の漢字辞典マスターへの道のりは続く… ![]() ![]() ![]() 1年生 ドはまり中!!![]() ![]() 子どもの心に火がつきました。 読書時間に読んで,読んで,読みまくる!! 読書ノートに記録することが楽しいようです。 さらに冊数が増えていく喜びもあるようです。 目指せ!!100冊!! 2年生『絵の具セット』について
本日,購入された『絵の具セット』を持ち帰りました。
受け取る時にみんな笑顔になって,ものすごくうれしそうでした。 絵の具セットですが,同じ柄のカバンや筆を購入していますので,誰の物かわかるように,すべてに名前を書いてください。 (筆1本ずつ,絵の具一つずつに書いてください) ※ショルダーベルトは,内ポケットに入っていますので,必要な人はつけてください。 使う時に,予定表の持ち物の欄に記載しますので,その時に学校に持ってくるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|