![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:119 総数:702347 |
水遊び![]() ![]() ![]() はじめは,50センチメートルの深さで,水慣れをします。 日が照って暑いので,水の中に入るととても気持ちがいいです。 でも,長く入ったり,水の中に顔をつけたりすると,寒くなるようです。 1年生はまだ,小さいんだなあ…と感じました。 来週からは,もう少し深くなって,もぐったり,浮いたり,泳いだりしていきます。 うわ!ぬかされた!![]() 理科で育てているひまわりも、どんどん高くなってきました。 測定すると、1m21cm! 「うわ!ぬかされてる!」,「自分の身長より高い!!」と びっくりの児童もたくさんいました。 いつ、花を咲かせるのか、楽しみに観察していきます。 なぜ音が鳴るの??![]() ![]() これは、昨年度から3年生で習うことになった単元です。 子ども達は、なぜ音が出るのか、楽器の音がどのようにして鳴るのかを 実際に、楽器を叩きながら調べました。 大太鼓を叩いた時に、叩いた部分が震えていたり、 トライアングルも振動していたりすることに気づくことができました。 「自分たちの喉も震えているから、声が出る」という意見も出て、驚きでした。 キーボー島もレベルアップ!![]() ![]() よくキーボー島アドベンチャーに取り組んでいます。 子ども達も、随分と慣れてきた様子です。 中には、文章を打つ段階までレベルアップしている児童も… 子どもの成長の速さに驚きました。 これからもコツコツ続けて, キーボー島を旅していければと思います。 ☆2年・水遊び☆
まねっこ遊びをしました。(アヒル・ワニ・カエル・カニ・顔を浸ける)とレベルアップしていきます。
続いて,宝探しをして個数を競いながら潜る練習をしました☆ 明日は,1組と3組です。晴れますように〜 ![]() ![]() ☆2年・水遊び☆![]() ![]() 足を洗う。腰浸かり槽に入る。シャワーを浴びる。自分の場所に座るという流れで学習が始まっていきます。 5年 社会 あたたかい土地のくらし![]() ![]() 1人1人が作った学習問題に対して,毎時間調べてきたものを, 学習の最後に「くらげチャート」というシンキングツールを使ってまとめました。 学習してきたこと1つ1つが視覚的につながっていくことに気づくことができました。 タブレットを使ってのふり返りもたくさん書けるようになっていますね。 3年生 植物が成長!
植物の様子を観察しました。
ヒマワリは,「自分の身長ぐらい大きくなった!」 と言っている子もいました。 大きく育っている植物の「葉の枚数や大きさ」など 詳しく観察することができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の学習
国語の学習では,「まいごのかぎ」を学習しています。
「まいごのかぎ」では,不思議な出来事がたくさん起こります。 そこで,登場人物の変化に気を付けて読み,学習の最後では感想を書きました。 集中して感想を書いていました。 ![]() ![]() 3年生 音楽の学習
今週は,緊急事態宣言が解除され,音楽の授業では歌を歌ったり,けんばんハーモニカを吹いたりできるようになりました。
今まで学習していた曲をたくさん歌い,踊って歌っている子もいました。 とても楽しい学習となりました。 ![]() ![]() |
|