京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up3
昨日:95
総数:583787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

5年 家庭科「わたしの生活 大発見」

 家庭科の学習では,お茶を淹れました。自分たちでお茶っ葉の量を量り,急須に入れ,お湯を沸かして作りました。「家のお茶より苦い」や「お茶を飲むと落ち着く」などたくさんの感想を発表する姿がありました。初めての調理実習でしたが,グループで協力してお茶を淹れていました。山の家の野外炊事でも,協力して取り組む姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食室 「6月25日 今日の給食」

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆焼肉
☆トマトと卵のスープ

今日は,子どもたちが楽しみにしていた「焼肉」が登場。

クラスの給食カレンダーで「焼肉」だと知り,今日の午前中をがんばったと言ってくれる子もいました。

そんなお待ちかねの焼肉。牛肉と野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン・キャベツ)を炒め,バーベキューソース・トウバンジャンなどの調味料で味付けしました。

苦手な子が多いお野菜も入っていましたが,おいしい味付けで,お肉といっしょに食べることができました。

フワフワ卵と,さっぱりとしたトマトの「トマトと卵のスープ」もおいしいと大好評!暑い一日に食の進む献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

ひまわり学級 体育「みずになれよう」

画像1
画像2
ひまわり学級のみんなで,プールに入りました。
1,2,3の合図に合わせて入水したり,わにさんやかめさん歩きでプールの中を歩いたり,碁石拾いをしたり・・・。1・2年生は初めて,3年生以上も2年ぶりのプールでしたが,「楽しかった。」「また入りたいな〜。」という声をたくさん聞くことができました。これからも,ルールを守って楽しく活動できたらいいなと思います。

1年生〜図画工作「みて みて あのね」

画像1画像2
図画工作「みて みて あのね」の学習では,
普段の生活のなかで感じたことを絵に表しました。

「家族と一緒に寝るときにうれしい気持ちになったこと」
「学校に来て,あさがおのつるが伸びていてうれしくなったときのこと」
「プールの学習がたのしかったこと」
など,「どんなことをして,どんなことを思ったのか」,それぞれ思い思いに描いていました。

6年 「ごみ0の日」

画像1画像2画像3
 今日はごみ0の日。25分間掃除に取り組みました。お昼の放送で環境美化委員の子が「いつもは掃除をしないところも,物を動かして掃除をすると,教室がすっきりとします。」と伝えてくれたので,教壇やテレビ台などいつもは動かさない大きなものを動かして,ほうきで掃いたり雑巾で拭いたりしました。環境美化委員からのお知らせ通り,教室がすっきりとして,午後からの授業も気持ちよく行うことができました。

3年 6月「ともだちの日」

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 6月は,「ひまわり学級のなかまたち 2021」の学習に取り組みました。
 3年生はひまわり学級のお友だちのことを知って考えたことを感想にまとめました。「一緒に遊べる日が楽しみだな」「一緒にお勉強したいな」と,ひまわり学級のお友だちと仲良くしたい!という感想がたくさん集まりました。

ひまわり学級(1〜2年)図工「たなばたかざり」

画像1
画像2
もうすぐ七夕ということで,短冊や七夕かざりを作りました。
一人ひとりがお願い事を考え,短冊に書きました。「何にしようかな。」とたっぷり悩んで書きました。
七夕かざりでは,すいかや織姫,彦星を描きました。テレビ画面に映った工程表を見ながら,それぞれが集中して取り組んでいました。
ぜひ,教室の前を通った際には,見ていってくださいね。みんなの願いが叶いますように。

1年生〜「水あそび」

画像1画像2画像3
昨日,今日と低水位での「水あそび」をしました。

ゆっくり歩いたり,ワニ歩きをしたり,お尻をつけたり・・・
楽しみながら,少しずつ水に慣れている様子でした。

小学校での水泳学習の約束もしっかりと守り,安全に気をつけて学習することができています。

また,水あそび前後のシャワーも,
「天国のシャワーだ!」
と,とっても嬉しそうに浴びていました。

これからのプール学習も楽しみですね。

水着や名札のご準備,ありがとうございます。

3年 道徳「どんどん橋のできごと」

画像1画像2画像3
 道徳「どんどん橋のできごと」では,友達に誘われるがまま,行動してしまい後悔したぼくの気持ちを,みんなで一緒に考えました。子どもたちは「私もそういうことよくあるなあ。」とぼくの気持ちに共感しつつ,「周りに流されてはいけない。」「よく考えて行動したいな。」と自分たちの経験を思い出しながら,話し合う姿が見られました。

1年生〜道徳の学習

画像1画像2
道徳の授業で,「あとかたづけ」という題材を通して,「気持ちよい生活」について考えました。

身の回りが片づいているときと散らかっているときを比較し,それぞれの気持ちの違いを考えたあと,実際に自分のお道具箱の中を整理・整頓してみました。

「お道具箱の中身がきれいになって気持ちもすっきりした!」
「これからも,今のきれいさを続けていきたいな!」
と,片づけることのよさを実感したようです。

トイレのスリッパも,脱ぎっぱなしではなく,きちんとそろえてから出る人の姿も増えました。次の人のことを思っての行動は,気持ちがいいですね。

これからも続けてほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp