![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:282732 |
6月11日(金) 5年生 図画工作科『ミラクルミラーステージ』![]() ![]() アイディアスケッチの段階から,みんな目を輝かせていました。 どんな作品ができるか楽しみです♪ 6月11日(金) 5年生 算数科『割合を表す小数』
ある量を1としたときの,大きさの表し方を学習しました。
図をもとに,立式していきます。 どちらがもとになる数なのか,まだまだ難しいようです。 がんばります!限界突破!! ![]() 6年生 図画工作科 「くるくるクランク」![]() ![]() 何が動いていたら面白いだろうと想像し,アイデアスケッチを描いた後,クランクの仕掛けを作っていきました。 「水面を跳ねるイルカ」や「ドッジボールをする人」「カマキリから逃げるバッタ」など,個性豊かなアイデアがたくさん! どんな作品が完成するのか楽しみです。 【4年生】こう筆の学習![]() ![]() ![]() 2年生 図書の時間
学校司書の花岡先生に「スイミー」の大型絵本の読み聞かせを
していただきました。「スイミー」は国語の教科書にもある 作品です。子どもたちは,大きな絵本の世界に引き込まれて いました。これから国語の学習でも「スイミー」を読み進めて いきます。 ![]() ![]() 3年生 音楽科 「はじめまして リコーダー」![]() ![]() 「正しい姿勢で」「トゥと吹く」「らんぼうに使わない」リコーダーくんとの3つの約束を守り,「シ」の吹き方を確認しました。 お家でたくさん練習をし,リコーダー名人を目指せるといいですね。 5年 家庭科の裁縫![]() ![]() 今日は,「なみぬい」に挑戦しました。今度は,「半返しぬい・本返しぬい」に挑戦です。 5年 そうじ![]() ![]() それを受けて,「もくもくそうじ」をさらに意識して取り組んでいます。 そうじ中は,シーンと静かにやっている姿が見られていて,よくがんばっています。 6月9日(水) 5年生 音楽科『合奏♪』![]() それぞれのグループの工夫がみられました。 きれいなハーモニーが鳴り響いていました。 6月9日(水) 5年生 算数科『あまりの大きさ』
わり算の筆算も第7時に突入です。
今日はあまりの大きさについて考えました。 小数点の位置は移動する前の場所にそのままおろしてくることに気づきました。 ![]() |
|