![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:310884 |
【こすもす学級】大豆に実ができたよ
こすもす学級の3年生が育てている大豆に実ができていました。小さくて薄いながらも色や形は枝豆そのものです。子どもたちが大切にお世話を続けてきた大豆です。よかったね!
![]() ![]() ![]() 【2年】国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() ![]() 【2年】図画工作科「わくわくおはなしゲーム」![]() ![]() ![]() <再掲>水泳学習で使用するラッシュガード(シャインガード)について
<昨日メールで送付したものの再掲です>
ラッシュガードについて,訂正があります。 配布したプリントには,「フード・ファスナーなし」とありましたが, 正しくは,「フードなし」は変わらず,「ファスナーは可」です。 先日校内で業者が販売していたラッシュガードもファスナー付きですので, 使用していただいてかまいません。 (ご自分で用意されるものも,もちろんファスナー付きで結構です。) 今年度につきましては,色・柄・形は問わないこととしておりますので, どのようなラッシュガードでも結構ですが, 来年度以降は上記のように「紺や黒色の無地・フードなし・ファスナーは可」 で実施していきますので,よろしくお願いいたします。 案内後に訂正をすることになり,ご迷惑をおかけします。 申し訳ございません。 【3年】情報モラルの学習をしました
総合的な学習や社会で何かを調べようかとなったとき,子どもたちは「インターネットで調べる!」と言います。今日は,今後,インターネットで調べていくことがあるとふまえて,情報モラルの学習をしました。
まずは,「こんな注意サイトを見つけたんだけど,本当かな?」と聞きます(画面も本物っぽく作りました)。 「うそだと思う。」「本当だと思う。」二つの意見がでます。それぞれの意見を聞いていくうちに,「うそだと思うけど,念のため,トイレットペーパーを買いに行く」と言う子が多くなりました。 「もちろん,これは嘘だよ。」と伝えます。子どもたちは,「サイトが本物っぽい〜。信じるかも!」と言いました。 インターネットは,本や新聞と違い,『誰でも発信できる』ことから,『真実でない内容もある』という話をしました。 「まずは,本当かなと自分で考える」「本当か分からないときは,大人に確認する」「信用できるサイトを見る」と確認しました。 GIGA端末の導入により,3年生でもインターネットを使って検索することが増えていきます。インターネットの利便性を享受しつつ,その危険性も教えていきながらGIGA端末を使っていきたいと思います。 子どもがインターネットで検索しているご家庭は,このような話題をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【5年】いちごワッペン
いちごワッペンを作りました。
1 型紙を切る 2 フェルトを型紙の形に切る 3 赤いフェルトに黒の糸で玉止めをしてイチゴのつぶつぶをつける 4 フェルトを2枚重ねてかがり縫いをする 以上の工程です。工程を先生の作ったビデオを見て頭に入れていきます。裁縫で多くの子どもたちが苦労する玉止めですが,みんな上手に止めていきます。赤いフェルトにつぶつぶが出来上がっていきます。今日はここまで。次の時間に完成でしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】ブックトークに挑戦!
今,国語の学習でブックトークの練習を行っています。
「色」「動物」「挑戦」など,どの子も,さまざまなテーマで行っていました。 友だちに聞いてもらい,アドバイスをもらいました。これをきっかけに,より深く広く本の世界に親しんでもらえたらと思います。 ![]() ![]() 【こすもす学級】落花生の花が咲いたよ!![]() 【4年】空気を使って![]() ![]() ![]() 【3年】『はらい』が難しい!(毛筆学習)![]() ![]() 『はらい』に気をつけてかかないといけません。「難しい!」と練習から,戸惑う子どもたち。先週までは,終筆は止めていた字でした。右と左のはらいも,力の入れ具合が違います。何回も何回も練習し,本番の半紙に書きました。満足のいく字を書くことができました。 準備,後片付けもてきぱきと手早くできるようになりました。3年生,すごい! |
|