![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:40 総数:647926 |
5年生 算数科 「小数のわり算」![]() ![]() 考えました。 同じ答えでも,与えられた情報が違うと,求め方が違うことに 気づきました。 どんな式で求められるのかを考える手立てに,「関係図に表して から式を導き出す」という練習をしてきました。 頭の中でイメージがつきにくいとき,関係図に表して整理して みると,「簡単!」に式が立てられます。 来週,この単元のテストがあるので,ぜひ復習してください。 ゆめいろ学級 道徳『みんななかよし』![]() ![]() 3年生 理科「植物の体のつくり」![]() ![]() ![]() 予想をして,植物採集をして,観察して調べて,タブレットで写真を撮って,気づいたことを入力して・・・。 これだけのことを,3年生でもがんばっています。 入力には,ローマ字学習の成果が表れてきました。 3年生 図画工作科「アジサイとなかよし」![]() ![]() ![]() デッサンをし,彩色の練習をしています。 混色をして,水の量を調節しながら,アジサイの色を表現しています。 淡い独特の色合いを工夫しました。 4年生 社会科「くらしとごみ」![]() ![]() ![]() 処理の仕組みや再利用,府内外の人々の協力について,これから調べていきます。 家庭での分別や,集積所へのごみ出しなど,どんどんお子さんに経験させてあげてください。 週末のごちそうは・・・![]() ![]() ![]() おたがいのおいしさを引き立て合う食べ物の取り合わせを,京都では「であいもん」といいます。 ある子が, 「そうやったんか,ニシンナスというひとつの料理やと思ってた。ニシンとナスやったんか。そういうことか〜。」 よかった,よかった。 ニシンは骨が多くて大変でしたが,甘辛い味が,ご飯によく合いました。 週末,週明けは,雨が多そうです。 来週も,みんな元気に,いっしょにGO! 6月25日 今日の献立![]() ![]() 海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるよう工夫をしてきました。脂ののった鰊(にしん)を,脂と相性のよいなすをたき合わせた,「にしんなす」は,昔の人の知恵がつまったおかずです。このように相性のよい組み合わせを「であいもん」といいます。 子どもたちが,魚が苦手といいながら,少しずつ少しずつ食べている様子を見て,「苦手だから食べない!ではなくて,ごはんと食べたり,身をちょっとずつとったりしながら,食べようと頑張っているんだね」と,うれしく思いました。人それぞれ好みは違うけれど,自分の健康を思って,食べ物や料理に関わった人のことを考えて,給食を食べていってほしいです。 【児童の感想】(一部紹介) ・きょうのなすと,かきたまじるが1ばんおいしかったよ。 ・にしんのあぶらが,じわじわと口の中に広がってとてもおいしかったです。また,なすとも相しょうがよくて,とてもおいしかったです。 ・かきたま汁のたまごがやわらかくておいしかったです。どうやってつくりましたか? ・「にしんなす」は,さいしょ見た目だけだと苦手かなと思ってへらしました。でも食べたらすごく味がしみこんでいておいしかったです。いつも苦手なたべものが,おいしくたべられて幸せです。 4年生 学級活動「学級キャラクターを作ろう」![]() ![]() ![]() それぞれが考えたエントリーシートをもとに,活発な話し合いが行われました。 司会グループは,6年生の話し合いの様子を見せてもらって学ばせてもらいました。 意見を言う子たちは,キャラクターにこめられた思いをもとに,自分やクラスの願いを話しました。 こうやって,「クラス」は作られていくのですね。ひとりひとりの心が,どんどんつながっていく45分でした。 このクラスのキャラクター名は,「つなぐ君」です。 4年生 国語科「要約するとき」![]() ![]() ![]() 一番盛り上がったのは,うまく伝わらなかった失敗例でした。 「話が長すぎて,えーっとが多くて,相手があきてる顔だった。」 「話がたくさんありすぎて,続きはこんどねとお母さんに言われてしまった。」 失敗例がたくさんあるからこそ,この学習がいかせそうです! 単元テスト![]() ![]() ![]() みんな真剣に取り組んでいます。 できたら,見直し,確かめもしっかりね。 夏休みまで,一か月をきりました! |
|