京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:4
総数:251640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

1年 ひきざん

 今日から,ひき算の学習が始まりました!数図ブロックを動かしたり,図をかいたりしながら頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1年 夏みつけ(3)

 最後に,見つけた夏をカードに書きました。
画像1
画像2
画像3

1年 夏みつけ(2)

 「芝生も暑くなってる!」「池にはカエルが!!」
 たくさんの夏を発見!
画像1
画像2
画像3

1年 夏みつけ(1)

 学校の夏を見つけに行きました。「遊具が暑い!」「水が気持ちいい!」など夏発見!
画像1
画像2
画像3

5年 社会 食料の産地調べ2

画像1
画像2
画像3
白地図に一通り貼り終えると,気づいたことをみんあんで考えていきました。

いろいろな発見があり,おもしろい学習となりました。

5年 社会 食料の産地調べ

画像1
画像2
画像3
社会科では,みんなが家から持ち寄ったスーパーのチラシを見ながら,食料品の産地調べをおこないました。

一つ一つの食料を白地図に貼りつけていくと,思っていた以上に外国産が多かったり,この地域ではこの野菜がよく取れるということに気づいたりしていました。

5年 歯科検診

画像1
画像2
画像3
歯科検診をおこなっていただきました。

子ども達は「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と気持ちの良いあいさつをして見てもらっていました。

きれいな歯をいつまでも残していくために,歯みがきやしっかり噛むことをこれからも意識してほしいですね。

5年 道徳 「サタデーグループ」

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に,「働くことの喜び」についてみんなで考えました。

周りの人にホメてもらえたり,自分達の地域を大切にするためにだったり,いろいろな意見が出てきました。

最後に,自分達が出来ることは何かを問いかけると,「クリーン活動に参加する」という意見が出てきたので,言葉だけで終わらず,ぜひ実践にうつしてほしいと思います。

5年 社会 わたしたちの生活と食料生産

画像1
画像2
画像3
社会科は新しい単元に入り,自分達の食べている食料に目を向けた学習になりました。

まず最初の学習では,今食べている給食に目を向けて,食料をグループごとに種類分けをしてみました。

それぞれのグループで意見を出し合い,「米チーム」「肉チーム」「野菜チーム」などに分けていました。

最後に,「農作物」「畜産物」「水産物」という言葉も学習し,これからの学習計画を立てることが出来ました。

5年 理科 台風の調べ学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,「台風」について自分でタブレットを使って調べ学習をおこないました。

事前に森田先生に調べるための動画を集めていただいていたので,子ども達はそれを見ながら自分で分かったことをノートにまとめていきました。

図もしっかり使いながら分かりやすくまとめられる子が増えており,成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp