![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:24 総数:442741 |
研究授業〜音楽に合わせて体を動かそう〜
今日は,5組の研究授業でした。
先生のピアノ伴奏に合わせて, 子どもたちが虫や生き物になったりして, 表現運動を楽しんでいました。 また,リトミック,リズム遊びも行いました。 心を一つに,表現することができました。 学校の教職員とも一緒に活動することができ とてもうれしかったようです。 素敵な姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() む
1年生
ひらがなの学習が終わりました。 最後は「む」です。 1年生の子どもたちにとって, 「む」は,かたちをとることがとても難しいひらがなです。 ゆっくり,ていねいにかいていました。 ![]() ![]() すきなものカード
1年生
食べ物や運動など,自分のすきなものを すきなものカードに書きました。 文で理由を説明したり,絵をかいたりして, すきなものカードを完成させることができました。 「先生,見て」と,嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 小中連携
今日は,5,6年生の道徳の授業の様子を
桃山中学校の先生方が参観に来てくださいました。 小中連携,そして,道徳月間の取組の一つです。 子どもたち,緊張しながらもがんばって取り組んで いました。 ![]() ![]() ![]() 木星
6年生
みんなで協力して「木星」の合奏を練習してきました。 今日は,発表する日でした。 声をかけてもらったので,演奏を聴きにいきました。 みんなの心が一つになった素敵な演奏でした。 ![]() ![]() I like〜 . I don't like〜
3年生
好きなもの,嫌いなもの・・・の英語での表現の仕方について 学習をしました。 色,スポーツ,食べ物など・・・。 I like〜 . I don't like〜。と 友達と交流していきます。 今日は,ALTの先生も来てくださり,一緒に学習をしました。 ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅ
紙の入れ物を使って,
飾りつけをして,自分だけのオリジナルキャラクターを作りました。 とてもかわいいキャラクターばかりでした。 子どもたちが出来上がった作品を赤ちゃんを抱きかかえるように もっているのが印象的でした。 それぐらい大切にしたい気持ちになったんだと思います。 ![]() ![]() ![]() 食料はどこから
スーパーの広告をもとに,
食料,食材はどこで生産されたものかを 地図にまとめました。 魚介類は・・・ お肉は・・・ 野菜は・・・ と,産地の傾向を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() もとのかずは・・・。
赤,青,白の大きさのちがうボールがあります。
白の直径の1.4倍が青, 青の直径の2.5倍が赤 赤の直径が24.5cmです。 白のボールの直径は何cmでしょう? なかなか難しい問題です。 図に表して問題場面を整理しながら,考えていました。 ![]() ![]() ![]() 閉じ込められた空気のひみつ![]() ![]() 閉じ込められた空気のひみつについて調べました。 空気でっぽうの栓がなぜ飛ぶのか? 閉じ込められた空気の性質に秘密がありました。 言葉で,その性質をうまく説明をすることができました。 |
|