京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up4
昨日:24
総数:442741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

研究授業〜音楽に合わせて体を動かそう〜

今日は,5組の研究授業でした。

先生のピアノ伴奏に合わせて,

子どもたちが虫や生き物になったりして,

表現運動を楽しんでいました。

また,リトミック,リズム遊びも行いました。

心を一つに,表現することができました。

学校の教職員とも一緒に活動することができ

とてもうれしかったようです。

素敵な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生
ひらがなの学習が終わりました。

最後は「む」です。

1年生の子どもたちにとって,

「む」は,かたちをとることがとても難しいひらがなです。

ゆっくり,ていねいにかいていました。

画像1
画像2

すきなものカード

1年生
食べ物や運動など,自分のすきなものを

すきなものカードに書きました。

文で理由を説明したり,絵をかいたりして,

すきなものカードを完成させることができました。

「先生,見て」と,嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

小中連携

今日は,5,6年生の道徳の授業の様子を

桃山中学校の先生方が参観に来てくださいました。

小中連携,そして,道徳月間の取組の一つです。

子どもたち,緊張しながらもがんばって取り組んで

いました。
画像1
画像2
画像3

木星

6年生

みんなで協力して「木星」の合奏を練習してきました。

今日は,発表する日でした。

声をかけてもらったので,演奏を聴きにいきました。

みんなの心が一つになった素敵な演奏でした。
画像1
画像2

I like〜 . I don't like〜

3年生

好きなもの,嫌いなもの・・・の英語での表現の仕方について
学習をしました。

色,スポーツ,食べ物など・・・。

I like〜 . I don't like〜。と

友達と交流していきます。

今日は,ALTの先生も来てくださり,一緒に学習をしました。
画像1
画像2
画像3

くしゃくしゃぎゅ

紙の入れ物を使って,

飾りつけをして,自分だけのオリジナルキャラクターを作りました。

とてもかわいいキャラクターばかりでした。

子どもたちが出来上がった作品を赤ちゃんを抱きかかえるように

もっているのが印象的でした。

それぐらい大切にしたい気持ちになったんだと思います。
画像1
画像2
画像3

食料はどこから

スーパーの広告をもとに,
食料,食材はどこで生産されたものかを
地図にまとめました。

魚介類は・・・

お肉は・・・

野菜は・・・

と,産地の傾向を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

もとのかずは・・・。

赤,青,白の大きさのちがうボールがあります。

白の直径の1.4倍が青,
青の直径の2.5倍が赤
赤の直径が24.5cmです。

白のボールの直径は何cmでしょう?

なかなか難しい問題です。

図に表して問題場面を整理しながら,考えていました。
画像1
画像2
画像3

閉じ込められた空気のひみつ

画像1
画像2
理科

閉じ込められた空気のひみつについて調べました。

空気でっぽうの栓がなぜ飛ぶのか?

閉じ込められた空気の性質に秘密がありました。

言葉で,その性質をうまく説明をすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp