京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

アンケート調査をGIGA端末で

画像1画像2画像3
国語科「アンケート調査のしかた」の学習でアンケートの仕方や集計の仕方を知り,さらにGIGA端末でロイロノートを使い,班ごとにアンケートを作りました。
他の班のアンケートに答えて,集計を一緒に確認しました。
「答える人にとって,答えやすい問いはなにかな?」
「選択制にする?自由記述にする?」
など,考えながらアンケートをつくっていました。

好きな教科アンケートでは…体育が人気でした!

リコーダー

リコーダーの学習が再開しました。久しぶりの演奏で少し難しそうでしたが落ち着いて吹くことができました。
画像1

マット運動

頑張ってマット運動をしています。ねらい2「練習してできるようになりたい技」の時間では,それぞれに課題をもって取り組んでいます。
画像1

取材のネタは足で稼ぐ

画像1
 前回の節水の調査に引き続き,今度は「空気の汚れに関する調査」のために,他学年の教室を訪れる6年生に会いました。
 『取材のネタは足で稼ぐ』
 教室を回って先生たちにインタビューをして回っているそうです。積極的にインタビューする姿,とても素敵です!

BODYやFACEの英語を楽しむ♪

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生の教室にALTの先生が来てくださいました。
みんなそろって「う〜!目がしみる〜!」……
ではなくて,先生が示した体の英語に合わせて,自分の体をさします。今日は体の絵本の読み聞かせをしてもらったり,音楽に合わせて体の部分を抑えるダンスをして,たくさんの英単語を学んでいきました。

登場人物のしたことに注目して

画像1
 国語科『スイミー』では,研究授業のため,1組が先行して授業を始めています。挿絵のようすから,スイミーや魚のきょうだいたちの様子を想像し,文章にもどって確かめをしています。
 『スイミー』の学習での大きな課題は,自分で「あらすじ」をまとめることと,人物の行動について想像すること。イメージを広げながら読んでいきましょう!

平行四辺形の特徴を探して

 分度器やコンパスを使い,平行四辺形の特徴を探しています。向かい合う角の大きさは・・・
画像1

季節の植物

 4月に植えたツルレイシを観察しました。想像したよりも成長していることに驚いていました。細かなところもしっかりと見ながら観察シートにかくことができました。
画像1画像2

ツルレイシの様子は?

画像1画像2
春に種をまいたツルレイシを観察しに行きました。
観察の前に自分たちで予想を立てました。
「葉っぱの数が増えていると思う!」「もう花が咲いているかも?」
など,たくさんの予想をだすことができました。
いざ,観察!葉っぱを触ってみたり,定規で大きさなどを調べている人もいました。
これからもぐんぐん,みんなもツルレイシも成長してほしいです!

竹の里小学校のみんなと交流2

画像1
画像2
画像3
竹の里小学校に着いた後,みんなで竹の里公園に行きました。

竹の里公園では,まず自己紹介をしました。

その後,グループに分かれて,竹の里公園にある自然みつけをしました。

バッタやカマキリ,ダンゴムシなどの虫がいたり,アジサイ,ヒメジョオン,シロツメクサなどの花が咲いていたり,たくさんの自然を見つけることができました。

「竹の里小学校のみんなと一緒に自然を探せて楽しかったです。」「また,竹の里小学校のみんなと会いたいです。」と振り返りをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp