![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:504146 |
3年 わたしの6月の絵![]() ![]() 6月のイメージスケッチをもとに,自分が感じる6月の絵を描いています。 4月に学んだドライブラシ・ぼかし・にじみ等の技法や 自分で考えた技法も使っていました。 とても味わいのある作品になりそうです。 4年 楽器で演奏しよう
音楽科の学習で,曲に合わせて「ギロ・マラカス・クラベス」の演奏をしました。楽器によってリズムが違うため難しかったですが,一生懸命演奏することができました。
![]() ![]() 2年生 三びきは友だち
道徳科において,『三びきは 友だち』の学習をしました。ぽんきちくん,ぴょんたくん,わんたくんと三びきの気持ちを通して,「人によってちがったたいどをとらないために大切なこと」について考えを深め合うことができました。
![]() ![]() 2年生 絵の具をつかって
図画工作科において,絵の具の使い方について学習しました。絵の具セットに入っているものの確認や,パレットや筆洗の使い方などを学びました。今日はお気に入りの絵の具一色と水を使って,ふくらむ風船の絵をぬっていきました。風船はふくらますほど,色がどんどんうすくなるので,その様子を水を増やしながら表すことができました。
![]() ![]() ![]() 3年 外国語![]() 今日は,好きな漢字の画数をたずねました。 【6年】いろどりタイム
防災教室で学んだことを交流した後グループで今後取り組んでいきたいことについて話し合いました。グループに1台タブレットを使用して,出てきたキーワードをまとめていきました。随分とタブレットの操作にも慣れてきました。次の学習で何をしていきたいのか全体の意見を交流していきます。
![]() ![]() 【6年】なかよしグループ会議をしました
第1回のなかよしグループ会議がありました。6年生はリーダーになり,みんなが自己紹介している様子を見守ったり,絵本の読み聞かせを行ったりしました。普段よりも丁寧にやさしく話をしようと心がけている6年生の姿が見られました。次はクイズラリーです。なかよしグループで協力していきたいです。
![]() ![]() 道徳 「同じなかまだから」![]() 教材について考える中で,「友だちのことを仲間外れにしてはいけない。」「自分が正しいと思うことを伝えるべきである。」ということに改めて気づくことができました。また,頭では分かっていながらもついつい嫌なことを言ってしまったり,態度に出してしまったりすることもあります。そんなときはどうしたらいいかということについても考えました。「言い方を考えて伝えることも大切だな。」という子どものつぶやきも素敵でした。 1年生 わけをはなそう
6月23日(水)
今日の国語では,「わけをはなそう」の学習をしました。 校長先生から1年生のみんなに「しょうがっこうはどうですか?」という質問がありました。 「しょうがっこうはたのしいです。」「しょうがっこうはわくわくします。」など,自分の気持ちを考え,「どうしてかというと」をいう言葉を使ってわけを話していました。 「どうしてかというとじゅぎょうがたのしいからです。」「どうしてかというときゅうしょくがおいしいからです。」とたくさんのわけが出ました。 今日は友だちと伝え合いをしました。 「早く校長先生に話したいな!」とたくさんの子が楽しみにしている様子でした。 ![]() ![]() 【6年】防災教室
いろどりタイムの中で,防災について考えています。今日は,大阪ガスの方に来ていただいて防災についての話をしてもらいました。災害が起きるとライフラインが使えなくなり,日常的にできていることのほとんどができなくなること,身近なものを使って食器やスリッパなどが作れることを教えてもらいました。改めて災害の恐ろしさを感じるとともに普段からの備えが大切だなと感じた1時間でした。
![]() ![]() ![]() |
|