最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:49 総数:402564 |
3年 理科 「こん虫の体のつくり」
今日の理科では,『虫の体のつくりは,どのようになっているのだろうか』という学習問題で,タブレットを使って虫の体のつくりを調べました。
「ものすごい図鑑」というサイトを利用して,虫の体をいろいろな角度から観察し,たまごから成虫までの様子を観察していたチョウの体のつくりと比べました。普段虫を見ていてもこんなにじっくり,また大きく観察することがない子ども達,「こんなになってるんや」「毛,いっぱいやな」などと言いながら,「むねにあしが6本ついているからチョウと同じじゃないかなあ?」と学習を進めていました。 ご家庭からでも見ることができる「ものすごい図鑑」,ぜひ子どもと一緒に昆虫の世界を見てみてください。 4年 理科 「電池のはたらき」
理科では今,電池のはたらきについて学習しています。電池1個を使って,電池の向きを変えると電流の向きも変わるという実験・学習をした後,『もっとモーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりするためには,電池2個をどのようにつなげればいいのか。』という学習問題で,実験をしました。
「電池が2個になるから速くなる」と予想していた子ども達がほとんどだったので,並列つなぎで電池1個の時と変わらない結果を実験で知ると,「あれ?」と少し残念そうでしたが,その後直列つなぎで電池1個の時よりはるかに速く回ったり明るくなったり結果に出会うと,目を輝かせ,「先生,すごいな!」「さっきと全然ちゃうで」と友達と意見を交換しながら正しい実験結果を知ることができました。 中央玄関の掲示
中央玄関には「ぱぴぷぺぽっつん」という詩と内容に合わせた飾りが掲示されています。
「ぱんぱら」「たんたた」「しとしと」「ざんざか」など,雨の降り方にもいろいろあって,詩の情景を思い浮かべるだけでも楽しくなりますね。 6年 図工 「金碧障壁画」
金碧障壁画に取り組んでいます。木の周りに紙で作った葉の形のスタンプを押したり,障壁画に似合う動物を描いたりしている人が多かったです。それぞれのペースで制作を進めていました。
5年 道徳 「ソフトボールに恩返しを」
自分を支えてきてくれた人の存在に気付いたソフトボール選手の思いを考えることを通して,日々の生活が多くの人々に支えられていることに気付き,その人たちにどんな恩返しができるかを考えました。
2年 国語 「レオ=レオニの世界」
国語の教科書に出てくる「スイミー」の作者レオ=レオニの作品について,学校司書の沢田先生からお話を聞きました。
レオ=レオニの作品には,ねずみやうさぎ,カエル,魚などの小さな生き物が登場して,その生き物は友達を作るのが得意だったり,話し合って問題を解決したりすることを教えてもらいました。 読み聞かせもしてもらって,レオ=レオニの世界に興味をもてましたね。 算数 「重さの学習」
算数の時間に重さの学習を行いました。グラムやキログラムの勉強を行った後に,実際に計器を使って身のまわりのものをはかりました。ランドセルや筆箱,水筒など色々な物の重さをはかる中で,「これってこんなに重いの?」「私のランドセルの方が重い!」など,子どもたちは初めての学習に楽しく取り組むことができました。
6月の委員会活動
6月の委員会活動がありました。
飼育委員会は忘れずにうさぎの世話ができるように,チェック用のカレンダーを作りましした。 園芸委員会は,学校園に立てる各学年の看板にきれいに絵を描きました。 環境委員会は,7月にある「ピカ美化週間」の期間に行う放送原稿を考えていました。 2年 算数 「長さ」
今日は,初めてものさしを使って,決められた長さの直線を引きました。
かきはじめの点をうって,ものさしをあわせて,決められた長さのところに点をうちます。ものさしが動かないようにしっかりおさえてまっすぐの線をかくことに気をつけました。 とても難しいですが,これからたくさん練習して上手に線が引けるように頑張りましょう。 1年 国語 「くちばし」
「くちばし」では,問いの文とその答えの文を読み取る学習をした後,自分でも「生き物クイズ」を作ります。
今日は,おうむのくちばしの形と何のためにそのような形をしているのかをノートにまとめました。鳥のくちばしの形はなぜちがうのかな?その秘密がわかりそうですね。 |
|