![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:108 総数:590350 |
【4年生】とじこめた空気や水![]() 今日は,空気を袋に閉じ込め,圧してみて気付いたことを話し合いました。 子どもたちからは,「袋がへこんだよ!」「おしても元に戻った!」など,いろいろな意見が出ました。 【4年生】平行四辺形はどうやって書けるかな?![]() ![]() 平行四辺形はどうしたらかけるか考えている場面です。 子どもたちは,「向かい合う辺が平行になっていることや,向かい合う辺の長さが等しいことを使うことかくことができるよ!」と,これまで学習したことを活かして考えていました。 【4年生】コロコロガーレ
図工科で作成しているコロコロガーレが少しずつ出来上がってきました。
自分の考えたイメージに合うように,材料や組み合わせを工夫しながら作っています。 子どもたちは,完成を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】硬筆の学習![]() ![]() ![]() 与謝野晶子や藤原顕輔の和歌を,お手本をよく見ながら丁寧に書いています。 子どもたちは,「少し緊張するなぁ。」と言いながらも,一生懸命取り組んでいました。 広島市立幟町小学校6年生と平和について交流します!
平和記念公園には,広島県の人たちのどんな思いが込められているのかについて考え,学習を進めてきました。
実際に平和記念式典の映像を見たり,広島県の公立小学校6年生の平和の誓いを聞いたりする中で,広島県ではどのように平和学習を進めているのか,平和に対してどのような思いをもっているのか,ぜひ広島県の子どもたちに聞いてみたいという声があがりました。そこで,いろいろな人たちのつながりから,平和記念公園内にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木偵子さんの母校である広島市立幟町小学校の6年生と交流することになりました。 ![]() 5年生花背山の家19〜この経験を
楽しかった,つかれた,帰っていく子どもたちは
口々にそれぞれの感想を述べていました。 おうちでもたくさん話をして,できるだけ早く寝て 元気を回復して明日からこの2日間の経験を生かして ほしいと思います。お疲れ様でした! ![]() ![]() 5年生花背山の家18〜解散式![]() ![]() 子どもたちが司会進行を務め,まとめと振りかえりを しました。 5年生花背山の家〜17おかえり!5年生![]() ![]() ![]() バスを降りる頃に空からぱらっぱらっ ぽつっぽつっ ぼとっぼとっ かなり大粒の雨が降ってきたので,心配しましたが なんとかみんな体育館に逃げ込みました てつぼう運動![]() ![]() 「まだまだ,てつぼうをしたい。」という声がよく聞こえてきます。 【1年生】みずあそび2
鼻から空気を出す練習にもチャレンジしました。
水が怖かったり,上手くできなかったりすることもありますが, 「おうちのお風呂で練習しよう。」など,前向きな声が聞かれ,嬉しく思っています。 来週の水遊びの学習も,一緒に頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() |
|