京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up16
昨日:20
総数:471836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

どろだんご

放課後,砂場から楽しそうな声が聞こえてきました。

何をしているのか見てみると,泥ダンゴをまるめている女の子たちが!

球体にするために一生懸命こねていました。
画像1

にぎにぎ粘土

画像1
画像2
画像3
にぎにぎ粘土の学習をしました。

にぎったり,ねじったりしていろいろな形を作りました。

握った形からどんなものを作ろうかと想像をふくらませていました。

16日(水)ツナサンド(具)

画像1
画像2
16日(水)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ツナサンド(具)
★チャウダー

児童の感想を紹介します。
「ツナサンドの具とマヨネーズの相性があっていて,甘さとさっぱりさがあり,とてもおいしかったです。」(6年児童)
「やさいがシャキシャキしていておいしかったです。マヨネーズがおいしかったです。それとパンにはさんだ具がおいしかったです。」(6年児童)
「豆がおいしかったです。」(5年児童)
「ツナサンドの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。サンドにするとパンとあっておいしかったです。」(5年児童)
「チャウダーがおいしかったです。」(5年児童)
「ツナサンドの具とマヨネーズが合っていてとてもおいしかったです。チャウダーの具材がほくほくしていておいしかったです。」(4年児童)
「ツナサンドの具のキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「チャウダーとパンがあっておいしかったです。ツナサンドの具がパンにあっていておいしかったです。」(3年児童)
「じゃがいもがほくほくでおいしかったです。じゃがいもがやわらかかったです。」(3年児童)
「ツナサンドがもちもちしていてシャキシャキもしていてとってもおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「おいしかったです。」(1年児童)

15日(火)3年2組 食の学習

画像1
15日(火)2校時に食の学習を行いました。

「食べ物の三つの働きを知ろう」

児童のふりかえりを一部紹介します。

「ぼくは,しんどくなることが多いからみどりのたべものをたべたいです。ぼくはみどりのやさいがすきではないからすききらいをなくして,体の調子を整えたいと思いました。朝,赤・黄・緑のたべものをかくにんしてからたべるようにしていきたいと思いました。学校給食もよるごはんのときもかくにんしたいと思います。」

「自分は,熱や体の調子がわるくなりたくないから,きらいでもがんばって食べようと思った。これから,このはたらきのグループを気にしながら食べようと思った。きらいなものを食べないと体の調子がわるくなって病気とかになりたくないし,なるべく食べようと思った。」

「これからの食事で,赤・黄・緑の食べ物を食べて元気な体にしていきたいです。」

「今日の学習で,3つのはたらきを気にしてあじわってたべることがよくわかって,これからも休みの日でも,三つのはたらきを大切にしようと思い,これからは気持ちをこめて食べようと思いました。」


硬筆書写をしました!

画像1
画像2
画像3
 硬筆書写で俳句を書きました。

 文字の大きさや業の中心に気をつけて書こう

 というめあてで取り組みました。

 お手本をよく見ながら丁寧に書こうと

 頑張っていました。

あらすじを書きました!

画像1
画像2
画像3
 今までの学習で,まいごのかぎの「りいこの心情の変化」を

 とらえてきたので,あらすじをまとめました。

 何度もまいごのかぎの文章を読みながら,

 叙述を使いながら,上手にあらすじをまとめていました。

 とても分かりやすく,主人公の気持ちの変化も捉えている

 素敵なあらすじが掛けました。

ゴムや風の力

画像1
画像2
画像3
 ゴムの力で動く車を組み立て,動かしてみました。

 ゴールを設定して,そこまで動かしてみよう!と言うと,

 ゴールまで車が届く子と届かない子がいました。

 ゴールまで届くには,どんな工夫をしたらいいかな?

 と問うと,ゴムの長さを長くしたら遠くまで進み,

 ゴールまで届くことに気付いていました。

 ゴムの長さと動く距離には何か関係があるのか?

 また実験していきます。


オス?メス?どっち 3

画像1
画像2
何回かやっていくと,見極め方をマスターした様子です。

楽しみながら学べた時間でした!

オス?メス?どっち 2

画像1
画像2
画像3
メダカが動くので,見極めるのが大変!
じっくりと見て,どちらか考えていきました。

オス?メス?どっち

画像1
画像2
画像3
理科では,メダカを実際に見てオスかメスか見極める学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp