![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:54 総数:497427 |
2年 硬筆書写![]() ![]() ペンを使って字形に気を付けながらカタカナを書きます。 はねるところやはらうところ,字の大きさなど, 子どもたちは慣れないペンを上手に使ってお手本をよく見ながら書いています。 ★音楽 『リコーダーテスト』 ★『小さな約束』のテストを実施しました。 ソーシャルディスタンスを保ち 音楽室で専科の先生に聞いていただきました。 1人ずつ実施している間 教室では楽典の問題を解いていました。 ![]() ![]() 音の仕組みをいかして![]() ![]() 今日は,音が鳴るときに物が揺れることを体験しました。 糸を引っ張るとカップの中のビーズが揺れたり, 糸電話にスパンコールを通すと,揺れたりと 様々なものが揺れることがわかりました。 みんなで 国語「どうぞの いす」〜その2〜![]() ![]() ![]() 今回は,登場人物の気持ちを考え,初めて劇をしてみました。 はじめは恥ずかしがっていた子どもたちが 自分でせりふを考えたり,動きをつけたりと お話の世界に入り込んでいました。 次回は,別のお話で挑戦します。 みんなで 国語「どうぞの いす」〜その1〜![]() ![]() ![]() ひまわり学級のみんなで 国語の学習を始めています。 絵本「どうぞの いす」 第1回目は,「お話を楽しもう。」です。 登場人物や動きを挿絵を動かしたりして,お話を楽しみました。 【6年生】理科 新しい単元![]() ![]() 植物の成長には水が必要ではないかと予想していました。 これから実験などで確かめていきます。 【6年生】古墳って?![]() ![]() グループ交流では,写真をもとに予想を交流しました。 次の時間,教科書などで調べていきます。 5年生 けんび鏡をのぞくと![]() 新聞紙は,インクが拡大されてドットがらがはっきり見えていました。 待ちに待ったメダカの卵もかえり,この日に学んだことをもとに観察していきます。 ★5年生 体育『ベースボール』 ★体育の授業では ベースボールを学習していました。 ボールをしっかり見て,バッティングすることで しっかりミートできていましたね。 ![]() 6月20日の京都新聞に掲載されました。
本校6年生外国語科のデジタル教科書を活用した取組について6月20日(日)の京都新聞に掲載されました。
これからもGIGA端末(タブレット型パソコン)を活用した学習を全学年で進めていきます。 |
|