5年 社会 まとめてみよう
社会の「日本の気候の特色」について,調べてわかったことをロイロノートを使ってまとめました。自分たちが使いたい資料を,資料箱から取り出してまとめに使ったり,教科書の資料をうまく活用したりしながら,まとめていきました。タブレットの学習に慣れてきて,「これはタブレットを使ったほうが伝えやすいね。」や「これは新聞にまとめたほうが伝わりやすいね。」など,それぞれのよさを感じているようです。
【=5年=】 2021-06-11 09:05 up!
5年 ひと針に 心をこめて
家庭科で手縫いの学習をがんばっています。何度も繰り返し練習することで,少しずつ上達してきています。今は『本返しぬい』に取り組んでいます。次は『半返しぬい』に挑戦します。どんな縫い方なのか,楽しみですね。
【=5年=】 2021-06-11 09:04 up!
Happy Carrot! その2
今回は,Happy Carrot!はたくさん入れてくださっていました。「あっ!わたしも!」「先生,ぼくにも!」と嬉しそうな笑顔で,合図を送ってくれました。
【=5年=】 2021-06-10 17:57 up!
Happy Carrot! (1)
いつもおいしくいただいている給食に,またまたHappy Carrotが入っていました!「やった!」と喜びをかみしめながらおいしくいただきました。
【=5年=】 2021-06-10 17:57 up!
国語 みんなが過ごしやすい町へ
自分たちの住む地域には,みんなが過ごしやすい場所になるように,さまざまな工夫がされています。そこで,気になる工夫やもっと知りたい工夫について調べています。調べていくと,今まで知らなかった発見があったようです。
【=5年=】 2021-06-10 17:56 up!
【2年】「スイミー」を表現しよう
音楽に合わせて,5つの場面を表現しました。子どもたちは元気に動き回ったり,音楽やお話に合わせて体を動かしていました。
国語科で「スイミー」の読みが深まると,さらに表現も変わってくると思います。今後の表現も楽しみです。
【=2年=】 2021-06-10 17:56 up!
3年体育ーてつぼう運動
ねらいを決めて鉄棒運動に取り組んで6時間目です。それぞれ,手にマメを作りながら,できそうな技に挑戦しました。終わりに振り返ってみて,3年生になって,新しい技ができるようになった人を尋ねると,何人も手をあげ,逆上がりができるようになった人は6人も増えました。
【=3年=】 2021-06-10 17:55 up!
1ねん がっきゅうかつどう
あいあい学習(人権学習)をしました。
今月のあいあい学習は,「くすのき学級についてしろう」でした。
お友達の名前,好きな物,そして,どうしてくすのき学級があるのかを学習しました。
学習の感想には,「もっと仲良くなりたいです。」「1年の○○さんと一緒におにごっこがしたいです。」と,書いていました。
【=1年=】 2021-06-10 08:20 up!
3年書写 『二』
2回目の毛筆書写です。横画の筆遣いに気をつけて書こう。始筆の向きや終筆の押さえ方を意識して丁寧に作品を仕上げていました。片づけにはまだ手間取ることが見られますが,初めての作品に満足していました。
【=3年=】 2021-06-10 08:20 up!
3年理科ーモンシロチョウ
教室で育てているモンシロチョウの幼虫が動かないとみていた子が,皮をぬいで形が変わっていると声をかけてきました。見ていると,さなぎになっていました。「思っているより小さいなあ。」とつぶやく子どももいました。
【=3年=】 2021-06-10 08:18 up!