![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:251637 |
チョウになった!
あゆみ学級で最近卵から育てたモンシロチョウが成虫になりました。今日は朝の時間にモンシロチョウを逃がしました。少し怖がりながらも優しく逃がしていました。
![]() 4年☆ポプラ学習「いろいろな国について調べよう」
様々な国について調べ学習を進めています。
今日は,それぞれがまとめたものをロイロノートの共有機能を使い,交流しました。 参考にしたいことを見つけ,次に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年☆外国語「I like Mondays.」
学習の最後に,好きな曜日を友だちとたずね合いました。
「習い事があるから○曜日が好き」 「学校が始まる日だから月曜日が好き」 などなど,みんな好きな曜日や理由がばらばらで,聞いていて楽しかったですね。 ![]() ![]() 2年 算数 かさ
金曜日の算数は『かさ』調べをしました。
実際に1Lはどれくらいか予想をして図ってみたり,おなべややかん等にどれくらいの水が入るか予想してみたりと楽しい時間になりました。 最初の1Lの予想は全員が1Lに満たない量を考えていて,想像以上に多いということを実感していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 音楽 ドレミであそぼう
最近は音楽の時間は紙の鍵盤ハーモニカで指の練習をしたり,手を使って音程を確かめたりしています。
ドレミの歌の音程の取り方はもう完璧!! しっかり鍵盤ハーモニカを吹く準備を整えています。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活 小さなともだち
今日はみんなで水槽の水替えをしました。
メダカやオタマジャクシが怖がらないように水をゆっくり変えていきます。 子ども達も慎重に丁寧に水をすくい入れる姿に優しさを感じずにはいられませんでした。 少しずつ成長する『小さなともだち』と共に心の成長が期待できます!! ![]() ![]() ![]() 2年 スイートコーン 6月17日
毎日頑張ってお世話を続けていると,スイートコーンの真ん中に穂がつきはじめてました。
日に日に成長して大きくなるだけでなく,目に見えた変化が楽しめるのがとても嬉しいです! ![]() ![]() ![]() 6月 誕生日会
木曜日は6月に産まれた子の誕生日会をしました。
天気もなんとかもってくれとても良い日になりました。 ドッジボールやぼうけんを全員で思いっきり遊び,汗も笑顔もたくさん出てきました。 これからも子ども達が生まれた月に『最高』と思ってもらえる時間を作れたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 算数 かさの計算
木曜日の算数は『かさ』の計算をしました。
長さの学習を覚えている子はしっかりと説明をしながら計算ができました。 前の学習をしっかりと覚えているのでとても面白い時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数科「表とグラフ」
教頭先生に算数の学習をしていただきました。子どもたちも大喜びです!「表とグラフ」の学習で,好きな遊び調べの結果を,どのようにまとめると分かりやすいかについて考えました。
子どもたちは「正」の字で数えることの便利さに気付くことができました。この学習で学んだことを普段の生活でも生かしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|