京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:100
総数:611103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 硬筆の学習

書写で,鉛筆での「はらい」の学習をしました。


「左はらい」と「右はらい」を意識して丁寧に漢字を書いていました。
画像1画像2画像3

【6年】図工「ここから見ると」

画像1
画像2
「ここから見ると」の学習で,想像したものを作り終えたら,いよいよ学校の各地に設置していきます。
自分が想像していた景色を再現できたかな?

道徳の学習

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は全クラス道徳の学習でした。

桃山中学校の先生が来られて,各クラスの授業を

参観されました。

おひさま学級は「いいところみつけ」という題材で

クラスの友達のいいところを書きだし,紹介していました。

1年生はすごろくを使って正しいあいさつの学習をしました。

2年生は「ありがとうっていわれたよ」というお話をもとに

ありがとうと言われたときの気持ちを考えました。

たけのこ1年生〜あいさつらんど〜

画像1
画像2
学校へ行くとき
「ただいま」「いってきます」

友達とわかれるとき
「おやすみなさい」「さようなら」

など,場面や時間帯に応じた適切なあいさつについて考えました。

じゃんけんすごろくをして
楽しみながら正しいあいさつを考えていました!

たけのこ1年生〜報告会に向けて〜

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の
単元のまとめとして,

学校探検で見たことや聞いたことを
それぞれの場所の探検隊チームに分かれて
みんなに伝える,報告会をします!!!

報告会に向けて,各探検隊 練習しています!

はきはきと,元気に,笑顔で 
自分たちでどんなふうに伝えればよいか考えました!

本番に向けてまだまだ練習がんばるぞ〜!!!



たけのこ1年生〜こくご てすと〜

画像1
画像2
はなのみち の てすとをしました。

線をなぞるところは少しもはみ出さないようにと
字を書くところはお手本を見てとっても丁寧に
取り組んでいました。

たけのこ1年生 集中力もぐんぐん成長中です!!!


道徳の学習3

画像1
画像2
 5年生は掃除をする子どもたちを題材にした

「サタデーグループ」という話を読んで,

勤労や奉仕について友達の意見を聞きながら

自分の考えを深めていました。

6年生は「ぼくだって」というお話を使って

つい言いすぎてしまったときの

主人公の気持ちに対して自分の過去を振りかえり,

タブレットやワークシートを使いながら,

友達と交流をしていました。


道徳の学習2

画像1
画像2
 3年生は「あこがれの人」というお話を読んで

悪いことに誘われたときどうするべきなのかを

しっかり考えていました。

4年生は順番を守ることについて,

友達と意見を交わしながら考えを深めていました。

おひさま学級 音楽 合奏をしよう!

画像1
画像2
画像3
リズムを楽しんだり,合奏をしたりして楽しんでいます。
みんな一生懸命で
リズムや音がピタッと合うと「ヤッター。」と大喜びです。

【6年】外国語「マッチングアルファベット」

画像1
画像2
画像3
半分に切られたアルファベットカードを持って,もう半分を持っている友達を探します。
”Do you have A?""Yes, I do!"と会話しながら進めていました。やっと出会えたときには友達と喜び合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp