![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:82 総数:547303 |
1年 鉄棒![]() ![]() 絵合わせゲーム
算数の「もののいち」の学習で,「右から○番目」「上から○番目」というようにカードを指定してめくる神経衰弱ゲームをしています。算数の学習ですが,チームのお友達と協力する力やみんなの前で説明する力も養っていきます。
![]() 2年生と学校探検 パート2
とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() 2年生と学校探検 パート1![]() ![]() ![]() 終わった後の子どもたちの「みつけたよカード」には, 探検で見つけたものがいっぱい描かれていました。 「うさぎごやにいったよ。うさぎがかわいかったよ。」 「たけのこプレールームがたのしかったよ。」 「コンピュータールームに,パソコンがあったよ。」 「にねんせいとたんけんをして,たのしかったよ。」 「こわいものもあったよ。ちゃいろのにんぎょうだよ。」 「りかしつに がいこつがあったよ。」 (子どもたちの感想より) 次は1年生だけで,学校探検をします。 子どもたちの発見が楽しみです。 自分の主張に事例をふまえて説明しよう![]() ![]() 話し言葉と書き言葉![]() ![]() 2年 生活 学校たんけんをしよう![]() ![]() ![]() 3年 チャレンジタイム![]() ![]() 今週はわり算の問題に取り組んでいます。 50問ある問題を3分間でどれだけできるかにチャレンジです。 毎日,昨日の自分に挑戦しています。 「昨日よりもたくさん問題ができたよ。」 「タイムがはやくなった!」 という声が聞こえるので,とても嬉しく思っています。 5年 体育 「ベースボール」
初めてバットを振ったり,ボール追いかけたりという人もいますが…
とてもいい天気の午後,みんなで楽しく活動することができました! ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「わけを話そう」
今日は,昼から校長室に「かわいいお客さん」が来てくれました。
「小学校はどんな所か?わけも合わせてお話しよう。」 という学習が国語であるようです。 みんなが「楽しいところです!!」と言ってくれたので… とても幸せな気持ちになりました。ありがとう。 そして『どうしてかと言うと,○○○○だからです!』のわけは… 圧倒的第1位が・・・休み時間に友だちと遊べるから!! (鬼ごっこ,遊具,サッカー,絵本,お喋り…等々) 他にも・・・国語の学習できるから! 算数の勉強が楽しいから! 毎日の給食が美味しいから! アサガオの観察ができるから! そうじができるから! などなど。 またお家でも,いっぱいいっぱいお話すると思いますので お忙しいとは思いますが,聞いていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|