![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:346469 |
サーキット運動![]() ![]() ![]() 様々な身体の動きを身に着けたり,体幹を鍛えることを目指して取り組んでいます。 様々な形や大きさの飛び石やバランスボード,マットで前転,ボール投げ,跳び箱などをしています。 子どもたちは,とっても楽しそうに意欲的に学習しています。 空気と水![]() 前回は,「中身の入った缶に1つ穴をあけて,ひっくり返しても中身がでない!」「穴を2つにしても…でない!」「でも,穴が2つの場合,斜めに傾けると中身が出てくる!」ということに気づきました! 今回は,身近にある醤油差しを使った実験です! 醤油差しには2つ穴があいています。「このうち1つをふさぐと中身は出てくる?」という実験をしました。 子どもたちからは,「ザーザーと出てくると思う!」や「いやいや,前回の穴をあけた缶の実験結果を考えたら…」といろいろと予想が立てられました! そして,結果は…出ません!子どもたちは今回も目を輝かせながら,学習できました。 【2年 学活】 食の指導 〜魚ってすごい!〜
2年生最初の食育は「お魚について」でした。
栄養教諭の先生が、給食ではだいたい1週間に1回お魚がでるんだよ、という話をされると、「多いんだな〜。」と子ども達はおどろいていました。しかも、お魚の種類もたくさんあったのです。どんな魚なのか、「魚釣り」をしながらみんなで確かめていきました。 その後、魚の栄養についても学習。「ちあい」など、今まで知らなかった言葉もでてきました。鯖の食べ方も学習したところで…今日の給食は「鯖のかわり煮」! 身をお箸で半分に切って、上手に骨と身を分けながら食べることができました。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイムその後…3
今日,来てくれたのは4年生3名です。
4年生は自分の考えを伝えるとともに,他の2名の友だちが話したことについて,その場で自分の感想や意見も話してくれました。自分が話をするだけでなく,友だちの考えもしっかりと聞き,自分なりにまた考える,そんな素敵な姿を見ることができました。 最後には飛び入りで,担任の先生も参加です。 子どもたちも先生たちも一緒になって考えを深めていける,そんな「ひびきあいタイム」になっています。 ![]() ![]() ![]() ひびきあいタイムその後…2
続いてお話に来てくれたのは,2年生です。
自分たちから見たトビウオのすごさ,人間のすごさ,そして自分が頑張っていることについて,自分の言葉でお話してくれました。 ことばのキャッチボールがどんどん続いていきます! ![]() ![]() ![]() 4年 社会「くらしと水」
「くらしと水」の学習で分かったことを,はがき新聞にかきました。京都市の水道水は琵琶湖からきていること,浄水場できれいな水道水を作っていること,水は循環していることなど,学習の中で分かったことを,自分なりにまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 〜あたたかい土地のくらし〜![]() ![]() 〜Welcome to Japan.〜![]() ![]() 5年 オスとメスを見分けよう
メダカのオスとメスを見分けました。オスの特徴とメスの特徴をしっかりと理解して分けていました。写真だとよく分かるのですが,実際のメダカを見ると動きがはやくて「少し分かりにくいな。」とつぶやいていました。「たまごがついている。」など,せびれとしりびれだけで判断するのではなく,しっかりと観察していました。
![]() ![]() ![]() 5年 なみ縫いと本返し縫い
裁縫の学習も時間を重ねるごとに上手になってきました。玉止めや玉結びがスムーズになり,楽しく活動しています。今日はなみ縫いと本返し縫いを学習しました。本返し縫いは少し難しかったですが,しっかりと理解できたようでした。
![]() ![]() ![]() |
|