![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:345969 |
6年 練習の成果を・・・
音楽の学習でグループごとに合奏の発表会をしました。楽器もパートも自分たちで話し合って決めた今回の合奏。最初は全くうまくいかなかった合奏でしたが,なんとかしようと休み時間に練習し,今日を迎えました。緊張して間違えてしまった子どももいましたが,どのグループも工夫された重なりの美しい合奏になっていました。やはり,何事も粘り強く頑張ることが大切ですね!!
![]() 6年 待ちに待った,プール清掃!
ずっと楽しみにしていたプール清掃を本日,行いました。たわしやブラシ,バケツを持って,やる気まんまんの子どもたち。プールの床や壁を全力でこすってくれました。途中で,時折,水遊びらしきものを交えながら・・・なぜだかびしょ濡れになる子も出ながら・・・最後まで楽しく取り組むことができました。いよいよ来週から水泳学習が始まります!
![]() ![]() アートな世界へようこそ
2回目のクラブ活動がありました。前回,どんなことをするか年間計画を話し合い,いよいよ今回から本格的にスタートしました。まずは,自分の好きなものを描くことになりました。お気に入りのぬいぐるみや写真を持ってきたり,GIGA端末で描きたいものの画像を探したりしながら,アートの世界に入り込んでいた子どもたち。どの子も生き生きとした表情で活動していました。アドバイスをし合ったり,好きな世界を共有しあったりする姿もたくさん見られました。作品の完成が楽しみです!
![]() ![]() 6年 朝ランニング
朝ランニングが始まりました。始まるまで,何度も学級で話し合った朝ランニング。いろいろな思いを出し合い,本音で語り合い,みんなが前向きに取り組むためにはどうしたらよいかなど具体的に考えました。そこで,子どもたちが出した結論は「全力で取り組むというのは絶対で,その中で走る距離は自分で決めよう」ということでした。自分たちで決めたからこそ,子どもたちが責任をもって取り組むことができます。
今日も,準備やストレッチ,ウォーミングアップをスムーズに行う姿を見て,「さすが6年生だな」とまず感動!スタートすると,どの子も真剣な顔で最後まで走り切る姿にさらに感動!!そして,そんな姿をみていた下級生の子どもたちから「ぼくも6年生になったら,やりたいな」や「6年生,かっこいいな」という会話が聞こえてきました。 素敵な1日のスタートをきることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 立ち上がれ ワイヤーアート
針金のよさを生かしてワイヤーアートに挑戦しています。アイデアスケッチ通りに針金を曲げたり,組んだりすることは難しいようで苦戦していました。しかし,友達のを見たり,自分で工夫したりすることでどんどんよい作品になってきました。
めあては,平面ではなく,立体にすることと,作品を必ず立たせることです。どうしたら安定するのか子どもたちは一生懸命考えていました。仕上がりがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 〜調べてみよう!〜
5年生の社会科の時間,農産物の産地の広がりについて調べました。「野菜の生産額は,やっぱり北海道が一番多いね。」「茨城県や千葉県も多いけれど,どんな野菜が生産されているのかな。(気になる・・・。)」「果物は種類によって産地に違いがあるみたいだけれど,もう少し色々な種類の果物について詳しく探ってみたいな。(気になる・・・。)」それぞれの「気になる・・・。」をGIGA端末で早速調べてみました。
さあ,明日はそれぞれの「気になる・・・」から得た「学び」をみんなと伝え合いますよ! ![]() ![]() 〜見たいスポーツをたずね合おう!〜
6年生の外国語の時間,“What do you want to watch?”“I want to〜.”の表現を使って,見たいスポーツをたずねたり,答えたりする活動をしました。友達が見たいスポーツを予想して,“What do you want to watch?”活動の途中で,「先生,ヒントになるような質問をしていいですか?」もちろんです!活動の中間で振り返りをし,よりスムーズに,より活発に活動ができるように改善してしていきます。「Do you use balls?」「Where do you use your body?」答えにつながる質問が鋭く飛び交う6年生の教室。
竹の里小学校の6年1組オリジナルの予想当てゲーム,とても素敵でしたよ☆ ![]() ![]() ![]()
|
|