![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:43 総数:858442 |
先生による読み聞かせ その4![]() ![]() ![]() でも,やっぱりにこやかで穏やかな子どもたちが最高ですね。 子どもたちを見ていると, 「読み聞かせっていいなあ」 と感じずにはいられませんでした。 先生による読み聞かせ その3![]() ![]() ![]() 先生による読み聞かせ その2![]() ![]() ![]() 先生による読み聞かせ その1
今週は,「かたつむり読書週間」となっています。
その中の一つの取組として,「先生による読み聞かせ」があります。 子どもたちは「何先生が来られるのかな?」と,ドキドキワクワクしていました。 担任の先生とは違う声や口調を感じながら,楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() チョキチョキかざり![]() ![]() 初めての「はさみ」にドキドキワクワクでしたが,頑張りました! いかがですか? こうやって廊下に飾るととてもきれいです。 風になびくと,心もきれいになったように感じますね。 歴史学習が始まりました!
6年生の社会科では,日本国憲法などの国のしくみの学習が終わり,歴史学習がスタートしました。
縄文時代の一年の生活の様子から,気づいたことを発表しました。 令和の自分たちの生活と比べながら,そのちがいに驚いていました。 歴史を学習することで,今自分が置かれている状況を客観的に見ることができれば,それだけでも学ぶ意義はありますよね。 ![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 昨年度は一度も実施することができなかったことを踏まえ, 今回はさくらんぼ学級,1年,2年のみ実施しました。 命にかかわる大切な訓練です。 万が一のとき,何が大切なのかを真剣に考えて, 取り組みました。 まずは,「だまって話を聞く」ことですね。 普段の授業でも大事なことですね。 毎日くり返される授業の中で,常に意識しなければ と再確認できました。 リズムに合わせて
音楽の学習では,歌を歌うことができないので,鑑賞やリズムに合わせて体を動かす,などの活動を中心に学習しています。
「手をたたく」「グーにする」音符と休符を2種類の動きで表現します。 みんなで息を合わせてリズムを取ることが,とても楽しそうでした。 こういう活動を通して,友だちともつながっていきますね。 ![]() ![]() 挑戦あるのみ!![]() ![]() 前転,後転,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転,倒立,ロンダートなどなど。 前半はできる技での連続技,後半は新しい技に挑戦!! 「次こそは!」「あともう少し!」 子どもたちのチャレンジ精神に感心です。 種子ってどうなってるの?![]() ![]() 今までじっくりと見たことがなかった種子も, よーく観察してみると気になる部分が... その部分が,根・くき・葉になるんだよね。 勉強することで,新たな発見があるよね。 |
|