![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:664704 |
3年生 『チャイムだ!外へGO!編』
休み時間は,多くの子が外に出てドッジボールなどで遊んでいます。
5分前行動や準備も忘れずに行うようになってきました。 全員に浸透していくことを目指しています。 お家でも,時計を見て,計画的に行動できるようになろう! ![]() ![]() 【なかよし】ピーマンがとれたよ!![]() ![]() ![]() 4年生 『川岡東GP開幕!編』
理科で電池のはたらきについて学習しました。
モーターを速く回すにはどうしたらいいのか なぜモーターは速く回るのか その疑問が解決した現在 教室や廊下はサーキットと化しました。 ![]() ![]() 【2年生】GIGA端末で給食アンケートに答えました![]() 第2回は,栄養教諭の山田先生に来ていただき,給食アンケートに答えました。 「さあ,はじめよう!」とパソコンを開くとIDとパスワードを打ち込む画面が出てきます。 習っていないアルファベットに,慣れない作業…。 四苦八苦しながらも,前に映したお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。 「給食の時間は楽しいですか?」「給食の量はどうですか?」など,10個ほどの質問に答えました。 難しいけれどそれ以上に楽しかった様子。「またやりたい!次はいつ?」と次の学習も楽しみにしている子どもたちです! 3年生 『あなたはいくつ?編』
外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。
それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで 「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。 自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 じぶんをかこう![]() ![]() 眼の描き方や,体のパーツの付き方など,注意しながら描きました。 4年生 『道徳 みんなが気持ちよく 編』
道徳で「雨のバスていりゅうじょ」というお話からみんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えました。
よし子・お母さん・待っている人に分かれて気持ちを考えてみよう! となると,自然と役割演技をしだす子ども達。 その人になりきって動いてみると見えてくるものがあったようです。 「自分勝手ダメ!ゼッタイ!」 ![]() ![]() 1年生 読書週間 校長先生が読聞かせにきてくれたよ![]() 子どもたちは前日から「どんな本を読んでくれるんだろう。」とワクワクドキドキ。 読んでくださった本は室井滋さんの「しげちゃん」という本です。 子どもたちは,真剣に聞き入っていました。 「名前」というものについて考えさせられる話でした。 これを機に,「名前」について大切に思える子になってほしいです。 4年生 『垂直・平行を見付けよう パート2編』
GIGA端末を使った算数「身の回りの垂直・平行を見つけよう」の学習です。
ロイロノートを使って,お互いが見つけた垂直・平行をみんなで確認しました。 キーボードにも垂直・平行が・・・ ロッカーにも垂直・平行が・・・ 教室の床にも垂直・平行が・・・ ん?? 人の体にも垂直・平行があるのか!? ![]() ![]() 4年生 『お礼の気持ちを伝えよう 編』
「聞き取りメモのくふう」の学習の時,インタビューに答えてくださった先生に
1、初めのあいさつ 2、本文 3、結びのあいさつ 4、後づけ という手紙の型を意識して「お礼の気持ちを伝える手紙」を書きました。 みんなの気持ちは伝わったのでしょうか? ![]() ![]() |
|