最新更新日:2024/05/23 | |
本日:137
昨日:123 総数:661439 |
【なかよし】ふわふわゴー!!
図画工作ではトレイやカップを使って「ふわふわゴー」を作りました。初めにトレイやカップをうちわであおいでどんな動きをするのか遊びながら観察しました。すいすい動いたり,ふわっと浮いたりする様子にとても興味をもってぱたぱたとうちわで一生懸命あおいでいました。その様子から「UFO」や「うさぎ」「船」「車」などいろいろなものを想像することができました。折り紙や画用紙で楽しく飾り付けをしました。来週に作品の発表をして動かしてみる予定です。みんな楽しみにしています。
【2年生】水泳学習が始まりました。
今日の3・4時間目の体育の授業で,1組と2組の水泳学習をしました。昨年度はなかったので,2年生にとっては初めてのプールでの学習です。
今日は,歩く,浮く,水の中で息を吐くなど,泳ぎの基礎になる動きの練習をしました。浮く技は,たくさんあります。今日やったのは,4つです。 ・くらげ浮き ・大文字浮き ・ラッコ浮き ・だるま浮き いくつできたかな。どんどん上手になっていきましょう。 25日(金)は2−2と2−3です。お楽しみに。 4年生 『目指せ!ねんどおねえさん編』
久しぶりのねん土に興奮気味の4年生。
板状やひも状に伸ばしたり,かたまりを積み上げたりしながらねん土を立ち上げてオリジナルの建物を作りました。 かきべらという道具でねん土を削ったり,ねん土をかきだして穴をあけたりしながら思い思いの形を作り上げていました。 4年生 『ひそかに漢字より難易度高いひらがな編』
今週の書写は毛筆で平仮名を書きました。
ひらがななんてかんた〜ん!と思いきや,なんとも奥の深い文字「ひらがな」 書けた後の満足感はこの上ないものだったようです。 3年生 『4・5月の漢字編』満点を目指して頑張ってほしいと思います。 3年生 『自分の先祖って何人いるの?編』
性に関する教育で「いのちのつながり」について学習しました。
自分が生まれたのは,両親がいたから。両親が生まれたのは,おじいちゃん・おばあちゃんがいたから。・・・ 一人でも欠けてしまうと,自分は生まれてこなかったのかぁ。自分の命は,ご先祖様の命とつながっていて,そしてこれからもつながっていくことを学びました。 明日から水泳学習が始まります。
2年生は明日から,水泳学習が始まります。2クラスずつ授業を行いますので,今週は
6/23(水)・・・2−1 2−2 6/25(金)・・・2−2 2−3 に入水します。 先週末に配ったきらめきの裏面,「水泳学習の用意について」を見て,ご準備をお願いします。 *見学される場合も,ゴムぞうりが必要です。 また,毎日の健康観察票は,水泳学習がある日は下段の記入と保護者印が必要ですので,記入漏れのないようにお願いします。 図画工作科「光のプレゼント」
2年生になって初めてカッターナイフを使った作品を作りました。○ △ 💛 などの形にくり抜いて,色セロハンを貼っていきます。今日はたくさんの子が完成したので,窓に飾っていきました。とっても綺麗でした。
持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。 3年生 『6月といえば?編』
図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。 「6月といえば?」の問いには, 雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc... 中には,自分の誕生日!という答えも 確かに!と感じる担任達なのでした。 完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。 5年生「硬筆書写展に向けて」編書く文字の題材は, 『今は昔,竹取の翁といふものありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ,よろづのことに使ひけり。 名をば,さぬきの造となむいひける。』 という,竹取物語の初めの文章です。 子ども達は,国語の古典の授業で,竹取物語や平家物語,徒然草などの文章を学習していたので,子ども達はテンション大上がりです。 子ども達は,鉛筆の先が丸まれば鉛筆削りで削り,止め・はね・払いを意識し,文字の中心がどこなのかを確認し,消しゴム禁止・二度書き禁止という厳しいルールもクリアしながら,素晴らしい文字で書きました。 また,書いたプリントを持ち帰りますので,ぜひ,美しい文字を見て,褒めてあげてほしいと思います。 |
|