最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:36 総数:266245 |
6月15日(火) 5年生 『GIGA端末学習』
今日は前回に引き続き,
プログラミング学習&タイピングに挑戦しました。 タイピングは自分のレベルに合わせて練習です! プログラミングは前回よりもレベルアップした作品づくりに挑戦です。 水泳の実施可否にかかわる水着に関しまして
実施の可否についてご心配をおかけしています「みずあそび・水泳」の学習につきまして,現在のところ,まだ明確な決定がなされておりません。
本校につきましては,水泳を実施することになった場合,低学年の低水位での「水慣れ」を21日(月)から実施することをお知らせしておりましたが,実施可否に伴うプール清掃の有無やご家庭での学習準備に鑑みまして,28日(月)を開始日(低水位の「水慣れ」)としたいと考えております。 またそれに伴って,水着に関してもすでにお申込みいただいておりますが,業者と調整した結果,キャンセルも受け付けてもらえることとなっています。つまり,水泳学習が実施となりましても,日程的にプールに入るのは3〜4回(天候不良の場合はさらに少ない)となりますので,代わりのものがある場合は,今年度に関しましては,新たに購入していただく必要はありません。レジャー用のものでも,水泳学習に適したもの(※)であれば,名前の布をつけていただいて,着用してもらって結構です。 水着につきましてキャンセルされる場合は,お手数ではありますが,実施可否をお知らせした日から6月23日(水)までに必ず,担任もしくはお電話で学校(075-841-3130)までご連絡ください。 注文いただいた水着に関しては,直前となりますが6月25日(金)にお子さんを通じてお渡しいたします。大変煩雑になり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 ※「水泳学習に適した水着」とは,デザイン上の飾りやフリル,外についている紐等がないもので,できるだけ色合いも落ち着いたもの。事前に担任にご相談いただいても結構です。 校内の掲示物
現在,校内にはいろいろな掲示物があります。
学年の学習に関すること,学校のきまりに関すること,人権に関すること,お知らせなど,よく見ると役立つことや勉強になることがあります。 ぜひ見つけたら目を通してください。 4年生 学活 「食の学習」
5年生では,栄養教諭の先生に来ていただき,赤・黄・緑の食べ物について学習しました。
今回注目するのは緑の食べ物!体の調子を整えるビタミンや食物繊維を多く含む野菜を,たくさん挙げることができました。 成長していく体には,たくさんの栄養が必要になります。 苦手な野菜でも少しずつチャレンジし,食べていけるようになるといいですね。 5年 ベースボール5年 メダカの観察4年生 図工科 「ここにいたい」
4年生の図画工作科では「自分がいて心地よいな」と思った一場面を画用紙に描いています。
何かのイベントであったり,好きな遊びやスポーツをしているときだったりと,素敵な時間を絵で表現することができました。 この調子で丁寧に作品を仕上げていきます。 6年生 社会科 「縄文のむらから 古墳のくにへ」
6年生の社会科では古墳の学習を行いました。
全長約500mにも及ぶ大きな古墳,一体どのようにして何のために作られたのか。 古墳を築いているときの想像図を見て予想し,考えを出し合いました。 「古墳から出土されたものはお供え物だった」「何百万人もの人々が協力して古墳を作り上げた」とたくさんの予想が出てきました。 古墳の歴史を追っていくことで,当時の人々の暮らしや関係が少しずつ明らかとなってきました。引き続き,歴史の学習を続けます! 6月11日(金) 5年生 図画工作科『ミラクルミラーステージ』アイディアスケッチの段階から,みんな目を輝かせていました。 どんな作品ができるか楽しみです♪ 6月11日(金) 5年生 算数科『割合を表す小数』
ある量を1としたときの,大きさの表し方を学習しました。
図をもとに,立式していきます。 どちらがもとになる数なのか,まだまだ難しいようです。 がんばります!限界突破!! |
|