緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について
本日,「緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について」のプリントを各ご家庭に配付させていただきました。
ホームページにも同様のものを掲載させていただきます。
↓ ご覧ください ↓
緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について
【学校からのお知らせ】 2021-06-18 19:52 up!
5年 お楽しみ会
5年生になって初めてのお楽しみ会をしました。企画の段階から,子どもたちが話し合い進めてきました。みんな楽しんで活動できました。
【学校の様子】 2021-06-17 18:23 up!
5年 くらしを支える食料生産
チラシを使って食べ物の産地を調べていきました。全国各地から自分たちの食卓に届いていることがわかり驚いていました。
【学校の様子】 2021-06-17 18:23 up!
5年 みんなが過ごしやすい町へ
国語の学習で学校や地域にあるユニバーサルデザインについて調べていきます。そこで校内を回り,学校の中にある工夫について調べ,そのあとグループで地域にある工夫について話し合いました。
【学校の様子】 2021-06-17 07:56 up!
6月16日(水) 5年生 社会科『沖縄県の農業』
沖縄県の人々は,あたたかい気候をどのように農業に生かしているのだろう。
予想を立てたあと,調べる活動に入ります。
「えーー!」という驚きや,
「なるほど。」という反応が見られました。
【学校の様子】 2021-06-17 07:55 up!
1年生 つるがでたよ
あさがおの観察をしました。子どもたちは,「つるがのびている」「つるがまきついている」などあさがおの成長に驚いていました。
【学校の様子】 2021-06-17 07:55 up!
1年生 雨の日あそび
子どもたちは,雨の音を聞いたり,においをかいだり,触ったりしていろんな発見をしていました。
【学校の様子】 2021-06-16 14:56 up!
4年生 道徳 「決めつけないで」
仲のいい友だちだけなく,誰に対しても同じ態度で接しているか。そんな切り口で始まった今回の道徳。
「ちさとさんには,劇の主役なんてできないに決まっている」と決めつけていた主人公が,こっそりと劇の練習をするちさとさんの姿を見て,自分の考えを改めます。そして応援し,ちさとさんを支えていくようになった主人公の気持ちを,授業の中で考えていきました。
決めつけをすることなく,みんなに分け隔てなく接することの大切さを感じ取った授業になりました。
【学校の様子】 2021-06-16 09:52 up!
6年生 国語科 「硬筆」
国語科の学習で硬筆の学習を行いました。
今回のテーマは清少納言の「枕草子」,春と夏の情景の文を視写します。
真剣な表情で,グッと集中しながら書くことができました。
【学校の様子】 2021-06-16 09:50 up!
5年 マス計算
年度始めから,昼の帯時間であるチャレンジタイムに百マス計算に取り組んでいます。えんぴつをカリカリ進めている音が非常に響き渡り,集中していることがわかります。タイムがだんだん縮んでいるので,達成感もあります。いい学習ができています。
【学校の様子】 2021-06-16 09:50 up!