京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:36
総数:266244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について

本日,「緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について」のプリントを各ご家庭に配付させていただきました。
ホームページにも同様のものを掲載させていただきます。

↓  ご覧ください  ↓
緊急事態宣言解除とまん延防止等重点措置移行(予定)に関わる学校の対応について

5年 お楽しみ会

画像1
5年生になって初めてのお楽しみ会をしました。企画の段階から,子どもたちが話し合い進めてきました。みんな楽しんで活動できました。

5年 くらしを支える食料生産

画像1
チラシを使って食べ物の産地を調べていきました。全国各地から自分たちの食卓に届いていることがわかり驚いていました。

5年 みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
国語の学習で学校や地域にあるユニバーサルデザインについて調べていきます。そこで校内を回り,学校の中にある工夫について調べ,そのあとグループで地域にある工夫について話し合いました。

6月16日(水) 5年生 社会科『沖縄県の農業』

画像1画像2
沖縄県の人々は,あたたかい気候をどのように農業に生かしているのだろう。

予想を立てたあと,調べる活動に入ります。

「えーー!」という驚きや,
「なるほど。」という反応が見られました。

1年生 つるがでたよ

画像1
画像2
あさがおの観察をしました。子どもたちは,「つるがのびている」「つるがまきついている」などあさがおの成長に驚いていました。

1年生 雨の日あそび

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,雨の音を聞いたり,においをかいだり,触ったりしていろんな発見をしていました。

4年生 道徳 「決めつけないで」

画像1画像2
仲のいい友だちだけなく,誰に対しても同じ態度で接しているか。そんな切り口で始まった今回の道徳。
「ちさとさんには,劇の主役なんてできないに決まっている」と決めつけていた主人公が,こっそりと劇の練習をするちさとさんの姿を見て,自分の考えを改めます。そして応援し,ちさとさんを支えていくようになった主人公の気持ちを,授業の中で考えていきました。

決めつけをすることなく,みんなに分け隔てなく接することの大切さを感じ取った授業になりました。

6年生 国語科 「硬筆」

画像1画像2
国語科の学習で硬筆の学習を行いました。
今回のテーマは清少納言の「枕草子」,春と夏の情景の文を視写します。
真剣な表情で,グッと集中しながら書くことができました。

5年 マス計算

画像1
画像2
年度始めから,昼の帯時間であるチャレンジタイムに百マス計算に取り組んでいます。えんぴつをカリカリ進めている音が非常に響き渡り,集中していることがわかります。タイムがだんだん縮んでいるので,達成感もあります。いい学習ができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp