![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243466 |
情報モラル教室【6年】![]() ![]() 情報モラル教室【5年】![]() ![]() ![]() グループごとに意見をまとめると 「嘘を書かない。」 「よく考えてから書き込む。」 「人の悪口を書かない。」 「個人情報を書かない。」 などの意見が出てきました。 今後のインターネットとの付き合い方を考えるいい機会になりました。 1年 校区探検![]() ![]() ![]() 登下校でなかなか通らない道にも行き,カニがたくさんいるカニスポットを見つけたりしながら,たくさんの生き物や自然とのなかよしを見つけることができましたね。地域の人への挨拶もしっかりできていて,感心しました。みんなの「これなんていう花だろう?」「かに見つけた!!」など,たくさん発見している姿,素敵でしたよ!! みんなで捕まえたカニの育て方,また調べようね。 6年 体育 ハードル走![]() ![]() ![]() 50m走の記録をめやすとして,上回れるように走ります。 今日は自分に歩幅にあったインターバルを探しました。 暑くなってきたので,十分に休憩を取りながら,取り組んでいきたいと思います。 縦割り活動開始
6月20日で緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ,十分に感染対策を取りながらですが学習活動を進めていきます。 今日から,延期していた縦割り活動を開始しました。 掃除や,縦割り遊びなど1年生から6年生までが一緒に活動し,6年生のリーダーがグループをまとめてくれます。 今日は第一回目の縦割りということで,グループの顔合せをしました。 自己紹介などをしてグループの親睦を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 体のつくりとはたらき![]() ![]() 前の時間で学習した,酸素を取り入れて二酸化炭素を出す体の仕組みを調べました。 タブレット端末を使い,検索して自分の知りたい情報を見つけてまとめます。 絵を描いたり,文を引用したりしながら,自分らしくまとめることができました。 体には欠かせない,呼吸の仕組みがよくわかるようにありました。 3年生 もらってつながる〇〇〇![]() ![]() 一方,野菜を育てたり,魚のお世話もよくする,とてもやさしいみんなです。係活動では,「いきもののいのちを大切にするかかり」も活躍しています。 今日は,二宮 由紀子さんの絵本『いただきまーす!』を読んで, 「大好きなハンバーグがもし,牛のかたちをしていたらどうする?」とみんなで考えました。 ・せっかくれたいのちを大切にしないと,牛にわるい ・食べなかったら,大へんな思いをして食べものをつくってくださった人がかなしむ 牛さんからのお手紙を通して, 野菜やたまごにも一つ一ついのちがあることを知り, 大切に味わって食べていきたい,という思いをふくらませました。 物語がどうなったかは・・・ぜひ手に取って続きを読んでみてください。 6年 算数 「分数÷分数」
今日は,分数÷分数の計算の仕方について学習しました。
分数÷分数は,割る数を逆数にしてかけるのが計算の仕方なのですが, 大人でも,「なぜ割り算は逆数にしてかけるのか」「逆数をかける意味どういうことか」なかなか説明できないものです。 今日の6年生は,その説明に挑戦し,見事に線分図などを使って,みんなが納得する考え方にたどり着きました。 ただ,分数÷分数の計算ができるだけでなく,その計算の意味にたどり着いた子どもたちに驚かされました。 ![]() ![]() 1年 タブレットさんこんにちは![]() ![]() タブレットを起動させて,パスワードを打ち込んだり,写真を撮ったりしました。画面が変わる度に,驚いていましたね。 また,たくさん使っていきましょう!! 2年生 パスゲーム![]() 回を重ねるうち,チームワークもよくなり, チームでパスの出し方や受け方など 作戦をたててプレーできるようになってきました。 |
|