京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:106
総数:299582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

ペアで話し合い

画像1
大切なことをしっかり自分のものにするために,

「OUT PUT」を大切にしています。

ペアで大切なことを伝え合う力もどんどん高まっています。

マット運動

マット運動もあと一回です。

最後の学習で,組み合わせ技か連続技の演技を披露します。

どのような演技を,見せてくれるのか楽しみです。
画像1
画像2

お楽しみ会に向けて

画像1
今週の木曜日にある6年生学年のお楽しみ会の準備を頑張っています。

休み時間も担当ごとに集まり,頑張ってくれています。

よき思い出になるHappy Storyタイムにしてくれることを期待しています。

よきお手本として

画像1
画像2
1年生の教室の掃除をサポートすることも6年生として大切な役目です。

さっと掃除に取りかかる姿はさすが6年生です。

当たり前のことだけど

画像1
最近,トイレのスリッパをきれいに並べています。

当たり前のことだけど,これを大切にできる6年生でありたいと思います。

Happy Story 49日目

画像1
画像2
画像3
 梅雨は去ったのか…!?と思うようなよく晴れた暑い一日でした。

 このまま晴れの日が続けばいいのに…という思いと,これ以上暑くならないでほしいな…という思いが複雑です。

 子どもたちにとって安全で過ごしやすい気候が長く続けばいいのですが。

 今日はそんなとっても暑い中,元気いっぱい頑張りました。

 算数は新しい単元へ。「資料の調べ方」今日は5年生の復習が大半でしたが,次回から本格的に資料を分析していきます。お楽しみに!!

 社会は「天皇中心の国づくり」聖徳太子のいなくなってしまった日本ではどんな出来事が起こったのでしょう…?
 自分たちで調べて,まとめて,大忙しですが,よく頑張りました。このまま日本は平和な「天皇中心の国」へと進んでいくのでしょうか…?

 音楽はこれまで学習してきた「音符の長さ」の知識を応用して,ハンドクラップをしました。
 手も楽器だそうです。良い音を出すためにはどうすれば良いのか?試行錯誤していました。
 もちろん,音符のとおりに音を出すのも至難の業です。担任達もあたふた…。これから少しづつ練習してマスターしていこう!!

 外国語は,教育実習の先生と一緒に学習しました。とっても英語が上手なので,レスポンスや質問など参考にしながら,会話を楽しみました。
 たくさんの友達と会話をして友達が観たいスポーツを新発見しました!

 総合の学習は資料作りを完成させ,発表練習に入りました。友達に聞いてもらいアドバイスをもらうとすぐに改善しもう一度!!と何度も何度も繰り返しました。
 誰にでも伝わるわかりやすい発表ができるといいね!!楽しみにしています(^^)

 体育は今日が最後の練習の時間でした。次回は発表です。どんな演技をしようかな…?考えておいてね!!

 少し疲れ気味な月曜日でしたが,よく頑張りました。明日も暑いかな?暑さに負けずに頑張ろう!!

外国語

画像1
 外国語の学習の活動がメインの時間は楽しいのか,ノリノリで取り組んでくれます。こちらも見ていて楽しいです。

 「一生懸命取り組む中での「楽しい」とおふざけの「楽しい」は違うね。」という話をいろんな場面で聞きます。子どもたちにも話しています。

 一生懸命取り組むから楽しいという感覚を常に持てるようにしていきたいなと思います。

 

スーパーマーケットの工夫

 スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来ていただくためにどのような工夫をしているのか考えました。「品物が分かりやすいように,案内板がある」「たくさんの種類の品物を仕入れる」「新鮮な物を並べる」「安いものをチラシで知らせる」・・・・・などなど,いっぱい出てきました。実際にチラシを見てみると,「これ,おいしそう。」「日によって安い物が違うよ。」「安い物ほど大きな写真みたい。」など,いろいろなことに気付きました。みんな実際に,買い物に行きたくなりました。
画像1画像2画像3

月曜日!元気いっぱいで過ごしています!

画像1
画像2
今日は,1時間目の書写の時間に「ていねいにかこう」を学習しました。
お手本を横に置いてゆっくりきれいな字で「つくし」「にじ」「いけ」「うた」を書きました。
きれいな字を書くためには,正しい姿勢で書く必要があります。みんな背筋をぴんとして,真剣に書いていました。

また,今日は暑い一日になりました。暑い中でも元気いっぱいで外に出る一年生を見ていると,私たちも元気をもらいます。今日は,虫取り網をもって蝶を探しにいっていたのかな?

今週も,挨拶をする,しっかりはなす・きく,たすけあう一年生で頑張っていきましょう(*^^*)

畑の先生とじゃがいもの収穫

画像1画像2
 今日は2時間目に,畑の先生とじゃがいもの収穫をしました。

 1年生の時に,畑の先生と植えたじゃがいもが,立派に大きく育っていました!!

 宝探しのように,土の中を掘っていると大きいじゃがいもや,小さいじゃがいもなどがたくさん出てきて,大喜びの2年生でした!!

 畑の先生にたくさんお世話になりました。
 ありがとうございました。

 今週の金曜日は,畑の先生に感謝の気持ちを伝えるじゃがいもパーティーをする予定です。おいしくいただきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp