京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up19
昨日:77
総数:306534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

5年 ALTの先生と一緒に!

画像1
画像2
今年度から新しいALTの先生と一緒に外国語の学習をしています。
新しい言葉を覚えたり,ゲームをしたりと楽しく活動していました。

5年 調べたことを報告文に

画像1
画像2
画像3
報告文を作成する学習を進めています。いつもならノートや清書の紙にまとめるのですが,今回はタブレットでまとめています。必要な写真もタブレットで撮影しました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。

5年 家庭科「小物づくり」

画像1
画像2
画像3
学習した裁縫セットの使い方を生かして,小物づくりにチャレンジしました。素敵な作品ができあがり,「お家の人にプレゼントする」と言っている子もいました。

5年 掃除がんばっています!

画像1
画像2
何気ない毎日の掃除や整理整頓ですが,しっかり行うことは大切ですね。
みんな頑張っています。

5年 国語「古典の世界」

画像1
画像2
画像3
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」の古典作品に触れる学習をしています。言葉の響きやリズムのよさを感じれるよう声を出してみんなで交流しました。

風を使って

 理科は風の力の学習に入りました。今日は風で動く車をうちわであおいで動かしてみて,気づいたことを交流しました。
 「大きなうちわの方であおぐと長い距離進むね。」,「風の強さが進む距離に関係しているのかな。」など実験を通して多くのことに気づいていました。
 次回は送風機を使って風の強さをかえたときの距離の変わり方を調べます。どんな結果になるか楽しみですね!
画像1画像2画像3

図工「身近な自然の形・色」

画像1画像2画像3
 身近にある「葉」を見て,触って,確かめたら,どんな形や色が見つかるかな?と,校庭にある葉っぱを集めてきて画用紙に「葉」を描きました。形を写して同じ色を作って,色を付けていきました。「この葉っぱの色は難しい!」と言いながらどんどん色を付けていました。次の時間に,この描いた葉っぱを使って作品を作ります。どんな作品になるか楽しみです。

最後のリズムダンス

 今日は最後のリズムダンスでした。
 5時間前,はじめて授業をしたときには固まっていたり,なかなか動けなかったりしたみんなが,授業が進むごとにどんどん汗をかき,笑顔で踊れるようになっていてとてもうれしく思いました。
 各クラスでダンスを見合うと「2人ずつに分かれて踊っていてすごかった。」「とても楽しそうに踊っていた。」といいところをたくさん見つけられました。
 恥ずかしさを捨てて,みんなと楽しく踊れるのはとても素敵ですね!見ている側も元気をもらいました!
画像1画像2画像3

体育〜なげあそび〜

 今日から体育で,なげあそびをはじめました。

 ペアでボールを1つ使い,遠くにとばしたり,高く飛ばしたりしました。

 遠くになげるためには,足を出すこと,体をひねりながら投げることなどに気づく姿がありました。
画像1画像2

前転のテストを行いました!

今日の体育は,「マット遊び」を行いました。
マットの準備にも慣れてきて,たくさんお手伝いをしてくれます!

今日は,前転のテストとゆりかご・後転の練習を行いました。
きれいに回って上手にポーズを決める子がたくさんいました!みんな合格☆彡
特に手を耳の横に持ってきて,マットにしっかり手をつけて回るということをみんな理解して,行っていることに感心しました。

前転が終わったあとはゆりかごと後転の練習を行いました。
ゆりかごは,「1,2,3」と数えながら上手に揺れることができていましたが,後転は苦戦している子がたくさんいました。ですが,最後まで諦めずどうやったら綺麗に回れるか,聞きにきたり,段差のついたマットで必死に練習したりする姿が見られました。

「できないことを諦めるのではなく,できるようになるために挑戦すること」をひたむきに頑張っている一年生,さすがだなと思います。

今日は,給食時間の特技披露の放送で1組の代表が「あいうえおであそぼう」を発表しました!先日,2組の代表は「くちばし」と「おもちやとおもちゃ」を発表しましたが,みんな上手に音読できていてすごいです。今週は,「おおきなかぶ」の音読の宿題,頑張ってくださいね!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp