![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:40 総数:647932 |
4年生 音楽科「打楽器が楽しいのなんのって!」![]() ![]() ![]() 中でも,子どもたちがあっと驚いたのは,マラカス! プロの演奏が,予想と全くちがったからです。 そして,実際にマラカスを演奏してみたら,抱腹絶倒! 爆笑するくらいおもしろくて,人相も変わるくらい必死になっていました。 ふだんおとなしめの人が, 「こんな楽しいものはない!」 という表情でやっているのを見ると,学校っておもしろいなと思います。 4年生 算数科「しきつめた形から・・・」![]() ![]() ![]() 形も大きさも同じ平行四辺形やひし形,台形をしきつめると,そこからまた新たな図形が見えてきます。 「お〜,ほんまや!」 「なるほど〜!」 という声がたくさん出ていました。 自分の発見や友だちの発見から,「平行」や「垂直」についての考えが深まりました。 5年生 家庭 「持続可能なくらしへ ものやお金の使い方」![]() 目的に合った商品の選び方や買い方について学習しました。 自主学習ノートを買いにお店に行くと, 4つの商品がありました。 あなたならどれを選びますか。 「値段が一番安いのはC」 「でも1冊あたりはDの方が安いよ」 「Aは環境にやさしい商品だな」 「Bは,赤ペンもセットになっていていいと思う!」 それぞれが値段や必要性など様々な情報をもとに 目的に合った商品を選択することができました。 5年生 理科 「台風と防災」![]() ![]() 「強い雨」が降ったり,「強い風」が吹いたりする。 「強い雨」が続くと,洪水になる。 「強い風」が吹くと,木がたおれる。 起きることを考え,コンピューターを使って,表に分類して まとめました。 完成した表を全体に送信して,友だちの考えと比べてみました。 随分,コンピューターを使いこなしています! 4年生 「これぞ,協力,集団力!」![]() ![]() それぞれの役割を,ひとりひとりがちゃんと果たしています。 そして,「協力」や「集団力」が見えます。 何気ない日常の中にも,個人や集団の良さが見えるのは,すばらしいです。 4年生 音楽科「4年生も,吹いてみました!」![]() ![]() 運指はすでにばっちりでしたが,実際に音を出すと,本当にきれいな旋律でした。 今日は,さらに,「歌のにじ」の旋律作りをしました。 「そうそう,これ,リコーダーが吹けなくてやってなかったから,気になっててん。」 みんな,ちゃんと覚えていたのですね。 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」![]() ![]() ![]() 平行四辺形やひし形の対角線を調べると,いろいろな発見がありました。 みんなで学習すると,自分では見つけられなかったことも,友だちから学べます。 授業の中で, 「あ〜,なるほど〜!」とか, 「たしかに!」 が,たくさんありました。 ゆめいろ学級 生活単元「ゆめいろの畑」
朝の涼しい時間に水やり,雑草抜きと畑の世話をしました。
今日もピーマンが大きくなっていて,5つも収穫することができました。 雑草を抜いているときにダンゴ虫を発見! 虫も居心地の良いと感じる土になっている証拠ですね。 ![]() ![]() 3年生 音楽科「ついに吹いてみました!」![]() ![]() 息の入れ方,息の強さを確認して・・・,指はもうばっちりですね。 「みんなでやると,こんなに楽しいんだと思いました。すごく楽しかったです。」 「きれいなソラシがじょうずにふけて,うれしかったです。」 「指使いはもうできていたけど,タンギングってこういうことなんだと,やってみて分かりました。」 初めてでしたが,タンギングを意識して,やさしい音が出るようになってきました。 よかったですよー,みんな! 3年生 算数科「一万をこえる数」![]() ![]() ![]() 「25円のえんぴつを10本買うと・・・」 10円玉や5円玉を使って,効率の良い計算方法を考えています。 ひとりひとりの考えが,どんどん練り上げられていきます。 すると,10倍すると・・・! ある決まりが見つかりました! 友だちの考えのいいところは,どんどんいただき! 明日は,100倍するよ。 |
|