![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:102 総数:680512 |
5年生 私たちの食べている食料ってどこから来たのだろう
社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習をしています。今日はスーパーのチラシを使って産地調べをしました。調べる中で,「牛肉は北海道に多い!」「中部はいろいろなものがあるよ!」と様々なことに気づいたようです。家でも話題にしていただければ,盛り上がるかもしれません!
![]() ![]() ![]() 3年生 あじさいの絵を描こう![]() ![]() ![]() 背景を描きました。とても楽しく意欲的に活動して素敵な作品ができました。 5年生 田植えをしてから1か月
今日は久しぶりに明徳農園の様子を見に行きました。3本ずつ植えた苗はどうなったのか,どれだけ成長したのか,水の様子はどうかなど,様々なポイントを意識して観察しました。どんどん成長していく中で,水やヒエの問題なども出てきます。定期的に観察を続け,5年生みんなで大切に育てていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【6年】 久しぶりのミシン!
感染症対策のため調理実習ができないので,2学期の単元「思いを形にして 生活を豊かに」を前倒しで学習することにしました。マチつきのお弁当バッグ作りに挑戦です。
久しぶりのミシンに苦戦する子が多いかと思いましたが,子どもたち同士で助け合ったりアドバイスし合ったりしながら,上手に進めていました。自分だけのオリジナルのお弁当バッグ。出来上がりがとても楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 ゴムを使った実験
理科で「ゴムの力」について調べる学習を進めています。
今日は,ゴムをのばす長さを変えるとモノの動き方は変わるのかという勉強です。 予想を立ててみんなで話し合った後,体育館で実験しました。 5cm,10cm,15cmをそれぞれ3回ずつ試して記録をタブレット端末でTeams上のエクセルファイルに入力しました。みんなで同時に編集しながら結果を確認できたので,長さを変えた時の違いが一目瞭然でした。 次の実験もみんなで協力して取り組みたいですね。 ![]() ![]() 5年生 小数のわり算
小数のわり算の学習を進めています。計算自体が難しいところに複雑な文章題が多く展開されるなど,子どもたちの苦しむ様子が見られます。しかし,複雑な文章題も図(関係図)に表すことで楽に解けることも分かってきたようです。図をかくこと自体に抵抗があった子どもたちも,図をかく良さに気づき始め,前向きに取り組むことができるようになってきました。難しいことに変わりはありませんが,あきらめることなく頑張ってほしいと思います。
![]() 1年 にしんなすってなーに?![]() ![]() 砂と水の造形 【星の子】
今年度2回目の砂の造形学習を行いました。今回は以前よりも気温が高い季節になったので,水も使用しました。「僕と○○くんの川つなげられそうやな!」「山から川に水を流したい!」「ここは海にする!」などと,子どもたちは水を流すことをイメージしながら土を掘ることに夢中になっていました。実際に水を流してみると,「あれ?ここ流れていかへんな…」「ここにもっと水ためたい!」と試行錯誤しながらさらに土を掘ったり水を運んだりする姿が見られました。大きな水たまりに足を入れて感触を楽しむ子もいました。
![]() ![]() 5年生 外国語 山の家に向けて
外国語の学習で,GIGA端末を使ってバースデーカードづくりをしています。これは,山の家で同じグループになる友達に送るもので,英語で質問したことをもとにつくっています。山の家での活動がより良いものとなるようなカードになると嬉しいです。
![]() 【4年】 社会 資源ごみのゆくえは…
社会科「くらしとごみ」の学習を進めています。今日は,資源ごみがどのように処理されているか,資料を読み取りながら学びました。燃やすごみとは処理の場所や方法が異なること,燃やすごみの処理場よりたくさんの人が働いていることを知り,子どもたちは驚いていました。資料から読み取って気付いたことや考えたことをノートにも丁寧にまとめていました。
![]() ![]() |
|