![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:48 総数:368745 |
【5年生】6月23日 働く喜び
道徳科の学習で「働く喜び」について考えました。
働くことがみんなの役に立っていることを知り,これからの学校生活や地域での 活動を参加していきたいという思いをもつ児童がたくさんいました。 ![]() 先生を招待してのボッチャ![]() ![]() 校長先生に引き続き,今日は教頭先生を招待しました。 ジャックボールに近づけるのがとても上手な先生に みんなびっくり! 「練習していたんですか。」と尋ねる子どもたち。 「初めて。」と聞いてさらに驚いていました。 私たちにできること![]() ![]() たてわり顔合せ パート2![]() ![]() ![]() ナップザック作り,スタート!![]() ![]() 今日はチャコペンシルを使って,ぬいしろなどの「しるし」をつけました。 この作業を正確にしておかないと,縫う際に大変なことになるので,みんなで確かめ合いながら丁寧に進めました。 たてわり顔合せ![]() ![]() グループ内で自己紹介をした後,6年生が「これから一年間,このグループではこんな遊びをしていくよ。」と伝えました。 今年は1・6年生だけの少人数のたてわりグループになりますが,この活動で「縦のつながり」を少しでも強くできたらと考えています。 【【5年生】6月22日 外国語科「What do you have on Monday?」
外国語科の学習で時間割を紹介するために
グループでオリジナルの時間割を作りました。 次の時間は,グループで考えたオリジナルの時間割を紹介します。 どんな時間割が紹介されるのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 きらめき学習![]() ![]() その中で,子ども達から「戦争は身近ではない」という意見が出ました。 昭和に起こった戦争が,令和になった今,どんどんと遠い存在になってきています。 しかし,それを「知らない」でいいのでしょうか。 そこで,今日は「戦争」についてや戦時中の生活の様子などを一人一人が調べました。 「子どもたちが働かなければならなかったことに驚いた。」「若い人が戦争の訓練をしているのが切なかった。」「空襲は思っていたより悲惨だった。」など,それぞれに考えることが多かったようです。 私の大切な風景![]() ![]() 【5年生】6月21日 算数科「合同な図形」
合同な図形の学習で対応する頂点や角,辺について学習をしました。
対応する辺の長さや角の大きさが,合同な図形では,同じになることを調べ,合同な図形を描きました。 ![]() ![]() ![]() |
|