![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205402 |
4年算数ー垂直・並行と四角形
町の道路の図を見ながら,直角に交わる交差点とそうではない角度で交わる交差点とがあり,三角定規の直角のところをあてがって,垂直であるかどうかを確かめました。
その交わり方に垂直なものとそうではないものとがあることについて学習しました。 ![]() ![]() 6年 国語 情報と情報をつなげて伝えるとき
これまで本やインターネットを使って,様々なことを調べてきました。その情報をまとめるためにはどうすればいいのかを考えました。タブレットを使い,情報の整理の仕方を学びました。
![]() ![]() 【3年】社会「京都市の様子」![]() ![]() 京都市の土地の様子について調べてまとめました。 京都市は周りを山でかこまれていて,土地の低くなっているところにお店や施設,住宅が集まっていることがわかりました。 1ねん たいいく「とびあそび」
縄で島を作って,どんな跳び方で島にたどり着くかという「しまとび」と,2本の縄を川に見立てて跳んでいく「かわとび」をしました。
リーダーの跳び方を真似ながら遊びました。グループの中から「おしい。」「すごい。」と友達への優しい言葉がけの様子も見られました。 でも,子ども達の中では,1番のお気に入りは,「ゴムとびあそび」のようです。 ![]() ![]() 1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() たくさんの葉が生えてきたので,間引きをして,支柱を立てました。 一人一人,間引きをした朝顔は,家に持って帰りました。 「家でもあさがおの成長の様子を観察しよう。」と,嬉しそうに持って帰っていました。 くすのき 6月のたん生会のじゅんび(生活単元学習)![]() ![]() 【2年】しんぶんしとなかよし![]() ![]() 6年 国語 聞いて,考えを深めよう
国語の学習では,話題を決めて話し合いの学習をしました。そのまとめとして,聞くときに大切なことについて話し合い,班ごとにホワイトボードにまとめました。
理由や事例に注目して聞くこと,自分の考えてと比べながら聞くなど,これから話を聞くときにも意識して出来そうな意見が出てきました。 ![]() ![]() 3年音楽ー歌って音の高さを感じ取ろう
「海風きって」を歌ったり,けんばんハーモニカの運指の練習をしたりしました。歌を覚えたので,はっきり歌えています。鍵盤ハーモニカで演奏する部分は,階名で歌い,合わせて,指使いも練習しました。ドからソへ親指を動かすときにうまくできないこともありましたが,階名で歌いながら,指先に集中して練習していました。
![]() 4年理科ー季節と生物
ツルレイシが伸びてきて,葉がふえるとともに巻きひげが伸びてきたので,プランターに植え替えました。植え替えるにあたって,必要なことを確認しました。水をあげたり,支えの棒を立てたりしました。やがては,ネットを張って,広がっていけるようにしたいと思います。
![]() ![]() |
|