![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:57 総数:442620 |
食料はどこから
スーパーの広告をもとに,
食料,食材はどこで生産されたものかを 地図にまとめました。 魚介類は・・・ お肉は・・・ 野菜は・・・ と,産地の傾向を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() もとのかずは・・・。
赤,青,白の大きさのちがうボールがあります。
白の直径の1.4倍が青, 青の直径の2.5倍が赤 赤の直径が24.5cmです。 白のボールの直径は何cmでしょう? なかなか難しい問題です。 図に表して問題場面を整理しながら,考えていました。 ![]() ![]() ![]() 閉じ込められた空気のひみつ![]() ![]() 閉じ込められた空気のひみつについて調べました。 空気でっぽうの栓がなぜ飛ぶのか? 閉じ込められた空気の性質に秘密がありました。 言葉で,その性質をうまく説明をすることができました。 リレーあそび
1年生
運動場でリレーあそびをしました。 走る順番を考えたり,バトンの渡し方を工夫したり グループで協力して,活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観 2
本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
お天気が良く,少し暑い中,午前中の授業参観,そして, お昼からの懇談会と,何度もご来校いただくことになり申し訳ありませんでした。 感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。 久しぶりに,保護者の方々とお会いしてお話することができ, 教職員一同,喜んでおります。 お忙しい中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() 授業参観 1
本日はお忙しい中,多数ご来校いただきありがとうございました。
今年度,初めての授業参観。ようやく実施することができました。 子どもたち,とてもがんばっていました。 参観日とあって,特に,発表する意欲が高かったように思います。 授業参観を実施するにあたり,感染拡大防止の観点から,いろいろとお願いをしておりましたが,趣旨をご理解いただくと共に,ご協力いただきありがとうございました。 参観中には,感染拡大防止に努めていただくと共に,子どもたちが集中できるような環境をつくっていただきありがとうございました。 お家で,子どもたちのがんばりを認め,褒めていただければ,子どもたちの自信につながると思います。よろしくお願い致します。 お忙しい中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() あさがお
1年生が育てているあさがお。
どんどん成長しています。 葉の大きさは,子どもたちの手のひりょりも大きくなっています。 梅雨の雨と,梅雨の間のお天気とが,うまく順にやってきている おかげで,しっかりと成長しています。 今日は,伸び始めたつるを巻き,上に伸びていくように 支柱を立てました。 子どもたちもあさがおも嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 道徳
バスの中での教材を通して,
親切にすることについて考えました。 バスの中で立っているおばあさんに 席をゆずるために声をかけようと思ったけど なかなか声に出せない・・・。 そんな登場人物の気持ちを考えることを通して, 親切にすることについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 税金
社会科で,身の回りで行われている様々な
事業が,税金をつかっておこなわれていることを 詳しく知りました。 子どもたちも買物をするときに支払いをしている 消費税なども,それにあたることも学習しました。 ![]() ![]() 休み時間
今日は気温が高くならず,過ごしやすい1日でした。
過ごしやすいお天気だったので,休み時間には, 多くの子どもたちが運動場に出て遊ぶ姿が見られました。 また,低学年の子どもたちは,草むらで生き物を探しています。 特に,ダンゴムシ探しが人気のようです。 ![]() ![]() ![]() |
|