京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

一緒にやろうよ!

画像1
 休み時間,うっかりバケツの水をこぼしてしまった子がいた時,みんなで協力できるのが2年生。おかげであっという間に廊下がキレイになりました。協力の姿勢がすばらしいです。

学年が違っても 一緒にやろうか?

画像1
 2年生が一生懸命こぼしたバケツの水をふき取っているときに,通りかかった5年生が
「自分も手伝おうか?」
と気さくに声をかけてくれました。
 とっても優しいお兄さんに手伝ってもらい,温かい気持ちになりました。

【つくし】音楽の風景

画像1
つくしの音楽は動きがたくさんあります。

手話での校歌から始まり,ダンス,リズム,光あそびと盛りだくさんです。

ダンスでは子どもたちのリクエストがあったので,BTSの“Dynamite”を踊ることに。
切れ味抜群の踊りでした。

【つくし】あたりまえのことを

画像1
あたりまえのことを,あたりまえにできる姿が増えてきました。

最初は先生に褒められるために頑張っていたエプロンの整理整頓ですが,最近は褒められることがなくても,整理整頓ができています。

これって案外すごいことかなと担任は感じています。




【つくし】熱中症対策

画像1
熱中症対策を考えました。

今月の保健だよりには熱中症についてのクイズがありました。

朝から子どもたちと一緒に対策を考えました。

以外にも“めがね”と答える児童が多かったです。




鉄棒運動

体育の学習で鉄棒運動を行いました。みんなでアドバイスし合いながらしっかりと取り組むことができました。
画像1画像2

遠投

画像1画像2
遠投の学習です。腕の振りや足の踏み込みを意識しながらボールを投げました。

回路で考えて

電池のはたらきの学習で,電池のつなぎ方によってプロペラの回る速さや豆電球の光がどう変わるのかを調べました。回路のつなぎ方にも慣れてきて,しっかりと調べることができました。
画像1画像2

4年生の黒板もロイロノートに負けない

4年生理科の黒板の様子です。
2人ペアで実験した結果がクラス全体に見える化していきます。
黒板もGIGA端末も,どちらも子どもたちの学習を支えるツールです。


画像1画像2画像3

変身!の練習中……

画像1画像2画像3
 図画工作科『わっかでへんしん!』の学習を始めました。今日の学習では,わっかの作り方を学び,長さを調節してブレスレットや冠にアレンジしていきました。
 耳を付けたり,目の部分を開けたり……私は誰でしょう!?来週には,とっても素敵な変身ができそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp