最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:8 総数:299839 |
【6年】体を動かす楽しさ
21日から,子どもたちが楽しみにしていた活動の一つ,部活動が始まりました。
自分の決めたスポーツで,他学年とも協力しながら,体を動かす楽しさを存分に感じる時間にしてほしいと思います。 使ったものを率先して6年生が片付けている姿も見られました。素晴らしいです。 てつぼうあそび子どもたちは,前回りや布団干し,こうもりなどの技を披露しています。 初めて「学習カード」を使っての学習をしています。 「学習カード」に示された技が一つでも多くできるよう,休み時間にも練習を頑張っている1年生です。 【6年】食の指導なぜ朝食が大切なのか,どういう朝食を摂ると良いのか,家庭科でも学習しましたが,改めて再認識する時間となりました。 タブレット,活用中。子どもたちはもうすでに,ログイン・シャットダウンはお手の物になりました。今日は,写真を撮って,先生へ提出しました。 みんなが撮った写真(友達の顔,校舎,ひらがな表,にこにこおひさま など)は,テレビに映したので,子どもたちは大喜びでした。 日直当番,始めました!日直当番の子どもたちが朝の会・帰りの会の司会をしたり,黒板を消したり,給食の献立を貼ったりしてくれます。 「先生,ぼくの日直はいつですか。」と楽しみに待っている子どもたちです。 話し合い
社会科の時間,ゴミについてグループで話し合ったことをタブレットを使ってまとめました。タブレットを活用しながら,発表もできました。話し合いにも熱がこもっていました。
とじこめた空気や水
理科「「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。閉じ込めた空気の感触を確かめました。いろいろな発見がありました。
優しそうに見えても
「学校の近くで不審者を見かけたときは,どうしますか?」
「知らんふりして,すぐ逃げます!」 「誰かに教えたり,助けを呼んだりします!」 でも,不審者ではなくて,一見優くて真面目そうな人だったら……道徳『あぶないよ』では,知らない人に話しかけられた時どうすればよいかを考えました。 困っていそうな人だったら,助けなきゃ!と思ったり,身なりがきちんとしていると,怪しくないと思ってしまうこともあるねと確かめをして,改めてどんな対応をすればよいか考えていきました。 お家でも,ぜひ不審者の対応について話し合ってみてくださいね。 休み時間=特訓の時間中には,手をクロスさせた逆上がりや,連続技などの難しい技に挑戦している子もいました。それぞれが自分の目標を達成できるといいですね! 【人権掲示板】6月ともだちの日先日のともだちの日に,各クラスでともだちのことをしろうについて学習しました。 子どもたちの考えや感想が職員室前の掲示板に,掲示されています。 ご来校の際は,どうぞご覧ください。 |
|