京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up5
昨日:4
総数:346472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

休み時間の子どもたちは…

3年生の子どもたちは外遊びが大好きです。
朝休み,中間休み,昼休み,いつも元気に外に飛び出して全力で遊んでいます。今日遊んでいる様子を覗きにいくと…いつもサッカーをしている子たちは今日は3年生から5年生の大人数で遊んでいました。また,総合遊具で遊んでいる子,虫を探している子,鉄棒の練習をがんばっている子,どの子も暑さに負けず元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級ポスターついに完成!

画像1
あおぞら学級で長らく制作してきたポスターがついに完成ついにしました!
ホイップ粘土と絵の具を混ぜ合わせて塗った画用紙をちぎって一枚ずつ貼っていきました!
そして,「あ」「お」「ぞ」「ら」「学」「級」の文字はこれまたポイップ粘土!
慎重に文字を書いていき,固まった上から絵の具で色をつけました!
素敵なあおぞら学級ポスターは,教室前に掲示しています!

カレンダープロジェクト〜7月カレンダー制作part2〜

画像1
画像2
画像3
7月カレンダーの制作はどんどん進んでいます!
紙コップや新聞紙,ホイップ粘土,枯れ木,枯れ葉など様々な素材を使って制作しています!
素材選びも構想も子どもたち発信!
だんだん素敵なカレンダーが形になってきました!

〜パフォーマンスチャレンジ〜

 5年生の外国語の時間,今日はいよいよパフォーマンスチャンレンジの日・・・。がんばって取り組んできた成果を校内の先生方にも見てもらおうと,誕生日と誕生日にほしいものを伝え合う様子を「チーム・GIGA」のメンバーが動画撮影しました。緊張した中にも,英語で話すことに少しずつ自信をもち始めている「心の成長」が見てとれ,頼もしい5年生でした☆
画像1
画像2
画像3

日記の書き方学習中!

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級5・6年生は,日記の書き方の学習に取り組んでいます!
今まで,「いつ」「だれが」「どこで」「なにをした。」「どうおもった。」の書き方メモに記入する学習に取り組んできました。
今日は,その書き方メモを書いた後,マス目の入った用紙に書きました。
子どもたちは,「より伝わりやすくするには?」と
メモには書いていなかった詳しい内容も書いていました!
毎日どんどんレベルアップ!です。

さすが6年生!!

 6年生の外国語の時間,こちらも待ちに待ったパフォーマンスチャレンジの日でした。グループごとに伝えたい日本の行事を選び,そこでできることを子ども達なりにアレンジし,上手に伝え合っていました。書いたことをそのまま読むのではなく,相手に伝わりやすくするために言葉を選んだり,ジェスチャーを取り入れたり,GIGAを使って説明したり・・・,4月に出会った子ども達の成長が嬉しいひとときでした☆一緒に見てくださった担任の先生も,「どんなパフォーマンスチャレンジになるのか,正直ドキドキしていたけれど,頑張って伝えようとするみんなを見て,感動した!」と話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

私たちの町調べはじめました!

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,総合的な学習の時間で「私たちの町調べ」をはじめました!
福西小学校育成学級の友達とのZoom交流に向けてそれぞれの校区について調べて発表!
につなげていけるように取り組んでいきます!
子どもたちは,音声検索を使って調べたり,地図アプリで調べたりとても意欲的に学習しています。
集中力が素晴らしいです!

カレンダープロジェクト7月カレンダー制作開始!

画像1
画像2
あおぞら学級が取り組んでいるカレンダープロジェクト!
7月のカレンダー制作にとりかかっています!
子どもたちは,前回の6月のカレンダー制作で身につけた様々な技法を応用しながら工夫しています!
何より,校内に飾ってもらっていることから,やる気が違います!
どんどん進めていきます!

6年 1つずつ丁寧に・・・

画像1
 ナップサックの製作が順調に進んでいます。しっかりとアイロンであとをつけ,ミシンで丁寧に縫っていきます。アイロンをかけている子どもたちの「簡単そうに見えて,大変やな!こんなこといつもお母さん,やってるんやな・・・」「そうやな。やっぱすごいな・・・」というつぶやき。学習の中に素敵な気づきがありました。普段,あたりまえのようにやってもらっていることに,もっと感謝をしましょうね!
画像2

感嘆符 子どもたちとの素敵な時間

画像1
 先日は,子どもたちとの大事な時間「ひびきあいタイム」についてを紹介いたしました。

 今回は,第2弾「ブックトーク」の時間です。

 6月7日(月),今日も子どもたちが,校長室を訪れてくれました。

「読書ノート」を手にもち,ちょっと緊張しながら,ソファーに座ります。
「では,この本は,どんなお話なのか教えてください。」

 2年生の子どもたちは,「スイミー」のお話のところで,「あらすじ」ということを学習します。「あらすじ」とは,人物がしたことや出来事を中心に,お話を短くまとめたものをいいます。
 まだ,そのことの意味は勉強していませんが,今日も上手にお話をしてくれましたよ。
そのお礼にオリジナルしおりをプレゼントします。

 この時間も私にとって大事な時間です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp