最新更新日:2024/09/18 | |
本日:24
昨日:85 総数:253818 |
自主研修【お箏体験】を行いました。
先週,京都市総合教育センターから
4年生の音楽科で学習する「こと(筝)」をお借りしました。 せっかくの機会なので, 子どもたちの活動だけでなく, 教職員も2日間,自主研修を行いました。 13本の弦に「柱(じ)」と呼ばれる駒を動かして, 音の調節をしたり, 「爪(つめ)」というものを 右手の親指と人差し指,中指にはめて, 指遣いを練習したりしました。 最後に,みんなで「さくら さくら」を演奏し, 和楽器の音色を楽しみました。 子どもたちだけでなく, 教職員も主体的に学ぶことで, 深い学びに繋げることができました。 令和3年度 学校グランドデザイン
令和3年度, 学校教育目標を
「自ら学び つながり 高め合う境谷の子 〜自愛と慈愛に満ちた子の育成〜」として 取組を進めています。 自分も仲間も大切にすることができる, そんな思いやりのある子どもたちに育ってほしいと願っています。 また,予測困難なこれからの社会にも立ち向かうことができるように, 強さとしなやかさを兼ね備えた子どもたちを育みたいと思います。 緊急事態宣言の中,行事の変更等でご迷惑をおかけしていますが, 学校,保護者,地域が「チーム境谷」となって 子どもたちを見守っていけるようご協力ください。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 学校教育目標・経営方針を学校グランドデザインとして 図でまとめました。 ↓ぜひご覧ください。 令和3年度 境谷小学校 グランドデザイン 2年 「はくにのってリズムにのろう!」
音楽の学習の様子です。
2拍子のリズムにのって,最初は,手びょうしをしました。そして次は,手と足を交互にうちます。なかなか難しい。 次は,肩をたたいたり,手と右足だけ。 などなど,どんどん難しくなる先生からの課題。 子どもたちの表情もどんどん真剣に。 でもとっても楽しい時間となりました。 2年 たんぽぽのちえそんな中,担任が朝に発見!こんなところにわた毛が!? と笑一友たちに話すと「休み時間,見に行く!」と。わた毛の居場所にみんなびっくり! 4年 音楽 「琴」指の動かし方や弦のはじき方を練習してから,名曲「さくら」に挑戦しました。弾き方によって奏でる音が違い,それぞれの味が出ていて素敵でした。 和楽器の美しい音色に癒されました。 2年 新体力テスト
今日は,反復横跳びと立ちはばとびをしました。
反復横跳びは,先週に少し練習をしたので,今日はとてもりずむよく取り組めました。 立ちはばとびは,一年生のときにもやっているので,なんのその。マット一枚分を軽く飛び越える人もいました。精いっぱい力を出し切る笑一友たち!すごくかっこよかったです。 5年 図画工作科の学習七七八七七八ナナ八九八フュージョン
琴の学習を行っています。
音楽科の先生が場の工夫をしていただき,素敵な体験学習となりました。 いつも以上に集中して演奏する姿がかっこよかったです。 ぜひ,お家でもお話をきいてみてください。 3年 外国語活動 How are you?「How are you?」 「I'm hungry.」「I'm happy.」 など,今の気持ちや状態を表す言葉を用いて,交流しました。 ALTのペンボス先生とも交流している様子も見られました。 お家でも子ども達に「How are you?」とぜひ聞いてあげてください。 3年 書写 初めての毛筆掃除時間が終わると,すぐに準備を始める子ども達。 今日は,用具の置き方や姿勢,筆の使い方などについて学習しました。 来週からは本格的にスタートです。 お家でのご準備ありがとうございました。 |
|