京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up17
昨日:44
総数:510668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

玉ねぎの収穫

画像1
画像2
画像3
玉ねぎを収穫しました。しっかり根付いていて,なかなか抜けず苦労していた様子でした。大小さまざまですが,69個も収穫することができました。
まずは,ひもしばって吊るして干してあります。

4年 とじこめた空気と水

画像1画像2
4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の授業に入りました。
1時間目には,大きなビニールぶくろに空気をたくさんとじこめて
さわったりおしたりするとどうなるか,実験をしました。
子どもたちも楽しみながら,友達とふくろを押し合ったりつついてみたりと,とじこめた空気の感触を感じることができました。
今後は空気だけでなく,水をとじこめた実験も行う予定です。

避難訓練(洪水)

画像1
画像2
洪水を想定しての避難訓練を行いました。

1年生の教室は1階にあるので,もしもの時は上の階へ避難します。

しっかりと並んで,静かに避難することができました。

今回は学校にいる時を想定して行いましたが,
いつ,どんな時に起こるかわかりません。

お家でも,またお話してみてください。

1年 計算カード

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,計算カードを使って計算の練習をしています。

すらすら式と答えを言えるよう何回も練習をしています。

慣れてきたら,宿題に出したいと思います。

がんばっています!!

3年 硬筆

画像1

文字を正しく整えて書いていました。

今回のお手本は,小林一茶や松尾芭蕉の俳句でした。


4年生 つなぐんぐん その2

画像1
画像2
画像3
棒がたくさんできたら,いよいよ作品を作っていきます。
「家を作りたいな〜。」
「すぐ倒れてくる!どうしよう!」
など,いろいろつぶやきながら,工夫をしながら,楽しく活動できました。
「手伝うで!」
「棒いっぱいあるし,あげるわ!」
など,優しい声かけも聞かれました。
楽しい学習になりました。
新聞紙があればできるので,お家でも挑戦してみてください☆

4年生 つなぐんぐん その1

画像1
画像2
図画工作「つなぐんぐん」で,新聞紙を細く丸めてつなぎ,作品を作りました。
まずは,部品となる新聞紙の棒をたくさん作る必要があります。
ひたすらくるくると丸めていきます。
指先を真っ黒にしながら頑張っています。

4年生 垂直・平行と四角形

画像1
画像2
算数で,三角定規を使って垂直と平行をかけるようになりました。
今日はそれを生かして長方形をかきました。
長方形は垂直と平行でできています。
上手に三角定規を使って,慎重に線を引く姿が見られました。

4年生 一つの花

 国語科の「一つの花」の学習の並行的な読書で「戦争に関する本」を読みました。その中から自分のお気に入りの本について感想を書き,交流会をしました。交流会では,友達から付箋を使ってコメントを書いてもらいました。自分の感想を読んだもらい,コメントももらえてうれしそうにしていました。
画像1
画像2

【6年】夏をすずしくさわやかに

家庭科では夏を快適に過ごすための工夫を学習しています。その一環として洗濯実習を行いました。自分の靴下やハンカチなどを手洗いしました。一つずつ丁寧に洗っている様子に,「一つ洗うだけで大変だった」「今は夏だからいいけど冬になったら大変だな」とつぶやきながら行っていました。今日洗濯したものは今教室で干しています。明日には持ち帰る予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp