最新更新日:2024/11/05 | |
本日:82
昨日:40 総数:586547 |
花背山の家宿泊学習に向けて
6月7日・8日に控えた「5年花背山の家宿泊学習」に向けての係活動がスタートしました。
写真は,教頭先生がレクリエーション係の子どもたちに,キャンプファイヤーで行うゲームをレクチャーしている様子です。 いかに照れをなくし,自分の殻を破ることができるのかがポイントですね。 ことばみがきタイム
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
今日の5年生は,国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。(教科書に載っている『実際』『態度』『飼う』『心情』『印象』) みんな集中して取り組んでいました。 晴耕雨読
近畿では過去最も早い梅雨入りとなり,今週はずっと雨模様ですね。
こんなときこそ「晴耕雨読」! 本を読んで心の栄養をつけてほしいと思います。 今日の中間休み,借りたい本をじっくり選んでいる子どもたちの姿がありました。 図書委員の子どもたちも,返却・貸出の仕事をスムーズに行っていました。 Let's Sing!!
3年生の外国語活動の様子です。
Hello Songに取り組んでいました。 「I'm good.」のところを違う言葉にかえて表現していました。 さあ,みなさんに問題です!! 下の3つの写真は,それぞれ何を表しているでしょう? やったあ!言えた!!
かけ算の上がり九九と下がり九九を練習していました。
9の段の下がり九九がスムーズに言えたときは, 「やったあ!!」と, 担任の先生と喜びを分かち合っていました。 〜写真から〜
見てください!
みんなの集中力が伝わってきませんか? ことばみがきタイム
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
今日の6年生は,ドリルを使って漢字を正しく丁寧に書く練習をしていました。 みんな集中して取り組んでいました。 1年 算数 なんばんめ 体育 かけっこ
元気にがんばって学習しています。
5年 道徳 まんが家 手塚治虫
手塚治虫はどんな子どもだったのでしょう。そしてどうやって夢を叶えたのでしょうか。
お父さんお母さんの心に残っている手塚作品をお子さんにお話してみてください。 次の人のために
トイレのスリッパをきれいに並べると,次の人が気持ちよく使えます。各フロア見て回りましたが,合格!です。
|
|