京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:19
総数:310869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年】きゅうりの実ができた!

画像1
以前はきゅうりの花が咲いていることに気が付いた子どもたち。

今回はきゅうりの実の赤ちゃんができていることに気付きました!


小さな小さなきゅうりの実。

これが大きくなって収穫できる日が楽しみです。

【2年】GIGA端末を使って生き物の様子を記録!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,自分の飼っている生き物を写真や動画に撮り,生き物の様子を記録しました。ダンゴムシが隠れている様子や,アリが物を運んでいる様子などを楽しそうに撮っていました。また,撮った写真や動画を友だちに見せて,自分の生き物の様子を共有している子どももいました。

【こすもす学級】楽しいリズム打ち

 音楽の授業で,前回に引き続き太鼓とタンブリンを使い,リズム打ちをしました。
 今日は「ドコドン ドコドン ドンドン ドーン」というリズムを打ちました。繰り返しリズム打ちの学習をしているので,リズムが変わっても,そのとおりに打てました。みんなで行うリズム打ちは楽しいです。
画像1画像2画像3

【4年】鑑賞

画像1画像2
「立ち上がれねんど」の鑑賞がありました。友達の作品を見て良いところや工夫したところなどを書きました。今回,色々な作品を見て良いところを見つけたと思います。これからの作品づくりに活かしましょう。

【1年】あさがおの花が咲いている!

画像1
毎朝欠かさず水やりをしているあさがお。

今朝,教室で子どもたちを迎えていると興奮気味に「せんせい!せんせい!」と話す子が。

どうしたの?と尋ねると嬉しそうに

「あのな!わたしのアサガオに花が咲いててん!」

と教えてくれました。


間引きをして支柱を立てて以降,ぐんぐんと成長していたアサガオ。

みんなの植木鉢できれいなアサガオが見られる日も近そうです。

【2年】体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
 一輪車の学習をしました。乗ることに苦戦している子どももいれば,鉄棒を支えにして漕ぐ子どももいました。

【1年】せんせいの しょうかいを しました

 5時間目の総合の時間に,先日教職員にインタビューして知ったことをクラスのみんなに発表しました。みんなの前で発表する前に自分の席で何度も小さな声で練習している児童もいます。テレビに映し出された教職員について知っていると,もう発言が止まりません。「お兄ちゃんの先生だ。」「知ってる。」たくさんの教職員の名前と好きな食べ物がわかりました。
画像1
画像2
画像3

【こすもす学級】タブレット端末で計算の練習をしました

 タブレット端末に入っているアプリの中に,計算の練習ができるものがあります。今日はそれを使って,一つの数字がいくつといくつに分けられるかという問題や,引き算の問題に取り組みました。正解すれば〇と表示されたり,学習が進むにつれて楽しいアニメーションが画面に現れたりするので,それを励みにして学習を進めることができました。
画像1画像2

【6年】ご飯をよく噛むと…?

理科「体のつくりとはたらき」の単元で,「ご飯は口の中で唾液と混ざるとどうなるのだろうか」という課題で学習をしました。ご飯をよーく噛んでみると,だんだん甘くなってきますね。今日学習したことを頭の片隅に置いて,ごはんをまた食べてみてほしいです。
画像1

【1年】ちょっといいこと

画像1
休み時間にトイレの前を通ると,入口でしゃがんでいる児童がいました。

何をしているのかな〜と思ってみていると,自分が使ったスリッパを揃えてくれていました。その後,自分が使ったものではないスリッパも揃えてくれていました。

とてもステキな姿だったのでクラスで紹介すると,次の休み時間から

「先生!スリッパ揃えたで!」

と報告してくれるたくさんの児童が!


こうやって素敵な行動が繋がっていくと良いなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp