![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:17 総数:310200 |
23日(水)の10時から,水着等の販売を行います。
先日お知らせしました通り,
明日23日(水)の10時から,校内にて水着等の販売を行います。 (くじらの広場にて,11時30分までの予定です。) 明日ご都合がつかない方は,販売店でも直接購入していただけます。 その他詳細は,6月17日配布の案内をご覧ください。 ↓ ↓ ↓ 水着等の販売について(6月17日配布案内) 【3年】引用の仕方を学習しました(国語科)![]() ![]() 今までも,本で調べたことをノートに書くことがありました。しかし,正しい方法では引用していませんでした。 引用する部分には,「」(かぎ)をつける,引用するときは元の部分をそのまま抜き出す,使った本の名前や出版社(年)も書くなど,正しい引用の仕方を確かめました。 総合的な学習で,いろいろな調べ物をしていきます。今回学習したことを生かしていきたいと思います。 【5年】 各チームの団結力☆![]() ![]() ![]() 各チーム,チームのタイムを縮めるために工夫を話し合い,互いにアドバイスし,声を掛け合って学習してきた子どもたち。 各チームの団結力のようなものも感じられるようになっていました。 最後の計測! タイムが縮まった!という声が。 よくがんばりました☆ 【こすもす学級】なわとび
こすもす学級では毎日,朝の会の後に走りやなわとびをしています。今日は長縄を使って「へびにょろにょろ」と「波」の跳び方を練習しました。今年度初めての長縄だったので,みんな縄に引っかからないように慎重に跳んでいました。次は「大波小波」を練習していきます。
![]() ![]() 【3年】ふき上がる風にのせて(図画工作科)
図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。
持参したポリ袋を膨らませたり,風にのせて飛ばしたりします。 飛ばして楽しくなるように絵を描いたり,飾りをつけたりしました。タコやイカ,ロケットや花火など,みんな楽しそうに取り組んでいました。 最後は,送風機からのふき上がる風にのせて,飛ばしてみました。天井までふんわりと飛ぶものや,重さの加減であまり飛ばないものもありましたが,みんな大喜びで試していました。 ![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】落花生の観察
今日は生活単元の時間に落花生の成長を観察しました。まず,タブレットを使って落花生の写真を撮りました。3回目なのでみんな手慣れたものです!
その後写真を見ながら観察カードに絵と文で落花生の様子を記録しました。最後にタブレットの絵日記アプリでも観察カードを書きました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】タブレットで調べよう![]() ![]() ![]() 【5年】 誕生日に欲しいものをたずねあって![]() ![]() 「What do you want for your birthday?」「I want 〜.」と,誕生日に欲しいものを尋ね合う言い方を学習しました。 ゲームや尋ね合う活動を終え,次回はグリーン先生と英語でやりとりをする予定です。 自分の誕生日を言ったり聞いたり,欲しいものを言ったり聞いたりできるでしょうか! 緊張するかもしれませんが,頑張ってほしいと思います。 【こすもす学級】ツルレイシの成長
4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。今日苗から育てているツルレイシを見てみると・・・黄色い花が咲いていました!実ができ始めるまでもうすぐです。
また,教室で種から育てているツルレイシも葉っぱが4〜5枚になり,植え替えの時期が近づいてきました。早くプランターに植え替えるのが楽しみです! ![]() ![]() 【3年】ゴムの力ってすごい!(理科)![]() ![]() ![]() 今日は,ゴムで走る車を組み立て,走らせてみました。 ゴールを決めて,どうすれば思った通りの場所まで走らせることができるかを何度も試します。 ゴムを伸ばしすぎると遠くまで行き,あまり伸ばさないと遠くまで行かない,ということに気付いたようです。 「今までの理科の学習で一番楽しかった!」とみんなあふれんばかりの笑顔で話してくれました! |
|