京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up38
昨日:25
総数:535174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★ステキな2021/06/10!(2021/06/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/06/10!(2021/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日,中学生が,体育の時間に,熱中症で倒れ,病院に搬送されるという事件が報道されました!

本校では,水分補給を呼びかけたり,室温の上昇には,エアコンを稼働させたりして,熱中症対策をしています!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

どうしたの?
君はどうしたいの?
何を支援してほしいの?

★------------------------

魔法の3つの質問!

子どもたちが困難に直面した時
この魔法の3つの質問で
子どもたちの自立をバックアップしていきたいものです。

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★◆


★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

ジャガイモの水栽培の定点観察終了!

新たにツルレイシの定点観察開始!

設置場所!
保健室運動場側窓下!

ここは,4,5年生が校舎に入るときに必ず前を通る場所!
4年生は,中庭でツルレイシを育て観察しています!

子どもたちが学習する植物教材は,とにかく,毎日,目に触れるところに設置することがとても大切だと思っています!

毎日,毎日,植物の成長を見ることができること!
これがとても大切です!

6年生は,ジャガイモとホウセンカを教室で育て観察しています!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/10)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

昨日,スーパー・ヒマワリに背丈計測メジャーを追加セット!

昨日の背丈! 30センチ!
今日の背丈! 33センチ!

なんと!3センチも背丈が伸びていました!

新たに!
イチゴの定点観察開始!
たいようさんが栽培しているイチゴを分けてもらいました!
名付けて無限イチゴ!

なぜ,無限イチゴなのか・・・
またの機会に!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★びっしり自学ノート!(2021/06/09)

画像1
画像2
画像3
★6年★びっしり自学ノート!(2021/06/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

びっしり自学ノート!
第3回目!

今回は,

教科書丸写しびっしり法!

をマスターしてもらおうと思います!

自学ノートなどを課題とした時

教科書は丸写ししてはいけません!!

などということがあります。

しかし!

教科書の丸写し,すなわち,視写は,とてもよい学習法だと思います。

教科書丸写しびっしり法は,次のような方法を基本とします!

1)教科書の文章を一文,視写する!
2)文章内のキーワードを色鉛筆でかこむ!
3)一文からの気づきを吹き出しで書きくわえる!
4)一文を絵図にあらわせる場合は,絵図を書き加える!

この作業を繰り返ししていきます!

さぁ!
がんばろう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2021/06/09!(2021/06/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2021/06/09!(2021/06/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

最近気温30度突破!
の日が続くようになります!

徐々にこの暑さにも順応してくるとは思いますが,
順応するまでは,体が悲鳴をあげます。

適切な睡眠時間!
適切な水分補給!

本格的な猛暑の夏に備えていきましょう!

★2021!幸せになろうよ!★
★世界の金言★----------

いいことは
続け
わるいことは
やめる

★------------------------

あたりまえすぎること!

このあたりまえのことができない人間の弱さ!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★◆

★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

ジャガイモの水栽培!
新たな芽生え?!
ジャガイモから新たな芽がでてくる気配!

なんともたくましいジャガイモ!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/09)

画像1
画像2
画像3
★学校★楽しい生物の定点観察開始!(2021/06/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

定点観察は,楽しい!

さてさて!
どんな育ち方をしているかな?
よ〜く観察してみてくださいね!

昨日,スーパー・ヒマワリに背丈計測メジャーをセット!

昨日の背丈! 28センチ!
今日の背丈! 30センチ!

観察は,数値化することによって,新たな世界が見えてきます!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★なんてことだっ!(2021/06/08)

画像1
画像2
画像3
★学校★なんてことだっ!(2021/06/08)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

4年生の子どもたちが楽しみにしている
カマキリの卵

カマキリの卵のように

卵が複数個も納められたケースのようなものを

卵鞘,らんしょうといいます!

身近な卵鞘は,ゴキブリの卵鞘!

今朝,カマキリの卵鞘をじっくり観察していたら,

あれ?
ひょっとして,すでに孵化した卵鞘かも!!
という思いが強くなりました!

強い光に当ててみると,色浅く,なんとなく透き通っている感じ。

4年生の理科担当の先生に許可を得て,割腹することにしました。

あ・・・もぬけの殻・・・

残念!!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

食育月間クイズ

画像1
画像2
また,今日の給食ビデオから「食育月間クイズ」を始めました。三食のうたで流している内容の確認です!クイズを通しても楽しく,赤・黄・緑の食べ物を覚えてほしいです。

今日の献立

画像1
画像2
6月8日(火)の献立は,
・国内産小麦100%コッペパン
・牛乳
・ツナサンド(具)
・マヨネーズ
・チャウダーでした。

1年生にとっては初めてのツナサンドが登場しました。
各自が,パンに切り目を入れ,ツナサンドの具にマヨネーズを混ぜ合わせ,ツナサンドを作っていただきました。自分で作るとなお美味しい!

手作りルウのチャウダーも美味しくいただけました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp