![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205405 |
1ねん がっきゅうかつどう
あいあい学習(人権学習)をしました。
今月のあいあい学習は,「くすのき学級についてしろう」でした。 お友達の名前,好きな物,そして,どうしてくすのき学級があるのかを学習しました。 学習の感想には,「もっと仲良くなりたいです。」「1年の○○さんと一緒におにごっこがしたいです。」と,書いていました。 ![]() ![]() 3年書写 『二』
2回目の毛筆書写です。横画の筆遣いに気をつけて書こう。始筆の向きや終筆の押さえ方を意識して丁寧に作品を仕上げていました。片づけにはまだ手間取ることが見られますが,初めての作品に満足していました。
![]() ![]() 3年理科ーモンシロチョウ![]() ![]() 【2年】鍵盤ハーモニカの練習![]() ![]() 動画で見直すと自分の指がどのように動いているかがよく分かります。「家でも練習してこよう!」と,やる気いっぱいの2年生です。 1ねん おんがく「はくにのって りずむをうとう」![]() ![]() リズムの違いに合わせて,歌うことができないので, リズムの違いを 蜂になって動きで表しました。 くすのき うれしいことば(国語)![]() 1ねん こくご「おもちやとおもちゃ」![]() ![]() 子ども達から次々と言葉が発表され,身の回りにたくさん拗音のある言葉があることが分かりました。 最後には,拗音のある言葉を使った文を考えたり,「○○へ△△」の文を考えたりしました。 くすのき交流学習 てつぼううんどう(体育)![]() ![]() 今はさか上がりに挑戦中です。 4年理科ーとじこめた空気や水
空気を閉じ込めたものとして,自転車のタイヤ,ふうせん。水を閉じ込めたものとして,ジュースのペットボトル,絵の具のチューブなどを思い浮かべて,手で押してみるとどんな手ごたえを感じるかを話し合いました。水や空気は,押してないところへ逃げるから形が変わると考えていました。袋やペットボトルに空気を閉じ込めて,押してみて,手ごたえを調べました。次に,注射器に水を閉じ込めて押してみると,全然押せないことに驚いていました。
![]() ![]() 【2年】レオ=レオニさんの本![]() ブックトークの前から,「レオ=レオニさんの本はどこですか?」と聞いている子もいました。スイミーの学習から興味をもって広げられているということで,すてきだなと思っていました。 ![]() |
|